Site Overlay

左脇違和感

[管理番号:8340]
性別:女性
年齢:25歳
病名:
症状:脇の違和感
投稿日:2020年3月2日

ここ半年くらいかなり肩こり首こりに悩まされ、先日病院へ行くと頸椎後弯だと言われました。
そこから1週間ほどして左脇の違和感に気がつきました。
心なしか腫れているような気がしますし、少し痛いです。

よく見てみると、毛の生えてくる部分に1箇所ニキビのようなものができておりそれで痛いと感じているのかも、、と思いましたが、どうも左肩から脇上腕にかけてだるく、外的な痛みとは感じられず、乳がんだったら、リンパに転移していたらと気が気でなく、もともとかなりの心配性なため1日中気分が優れず、食事を取る気にもなりません。

もともと94キロもあったので大したことはないのでしょうが1週間で2キロ減り、それも不安でたまりません。

母に脇を見てもらったのですが気にしすぎだと言われます。

また、胸もセルフチェックをしてみましたがよくわかりませんでした。

このような症状で乳がんの可能性はかなり高いのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左脇の違和感に気がつきました。心なしか腫れているような気がしますし、少し痛い」
⇒これは乳癌とは1000%無関係です。

 シンプルに「(脇の下にある)副乳の症状」です。
 ストレスにより卵巣が不安定となり、(左わきの副乳が)刺激されて「違和感や痛み」の原因となっているのです。
 

「もともと94キロもあったので大したことはないのでしょうが1週間で2キロ減り、それも不安でたまりません。」
⇒そもそも乳癌では体重減少はありません。
 誤解していますね?

 癌で体重が減るのは「消化管の癌の再発により通貨障害が出た場合のみ」です。
 質問者には無関係です。
 ご安心を。

「このような症状で乳がんの可能性はかなり高いのでしょうか。」
⇒乳癌を疑う要素は全くありません。
 ご安心を

Scroll Up