Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:8343]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月3日

授乳中なんですが、脇に近い左上の胸に小豆よりも少し小さいコリコリしたしこりを見つけました。
サーっと触ると分からないですが、強く指で触ると分かります。
硬さは骨よりも少し柔らかい感じです。
去年の9月、ちょうど半年前くらいに田澤先生に胸全体をエコーしてもらい異常なしでした。
あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「授乳中なんですが、脇に近い左上の胸に小豆よりも少し小さいコ
リコリしたしこりを見つけました。
サーっと触ると分からないで
すが、強く指で触ると分かります。」

⇒自己検診としては不適切に思います。

 サーと触る程度の自己検診で様子をみましょう。

「あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?」
⇒そう思います。