Site Overlay

乳がん検診に戻る不安

[管理番号:8341]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月3日

はじめまして。

28歳で初めて受けた乳がん検診(市の指定病院・エコーと触診)カテゴリー3精密検査になりました。
結果みたとき「ガン」しか思えなかったです。
すぐ総合病院の乳腺科に行きました。
細胞診結果「良性」でしたが、最初は間隔短く経過をみてました。
途中から1年に1回になりました。
初診から10年経ち検診に戻る事になりました。

前回受けた病院とは、別の健診センターでマンモグラフィーとエコーを今回うける予定なのですが「しこり」がある状態で乳がん検診に戻ると再度、精密検査になりますか?
健診センターの予約まだとってないですが、不安なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「「しこり」がある状態で乳がん検診に戻ると再度、精密検査になりますか?」
⇒その可能性はあります。

 その場合には、やはり「1年に1度の外来通院」に戻した方がいいでしょう(2度手間となるため)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

再び精密検査
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月19日

管理番号8341です。
回答ありがとうございました。

先月末に乳がん検診を受けてみました。
やはり先生が回答にあった精密検査でした。

結果表に書かれた精密検査をみた時、しこりがあるから前回28歳で受けた超音波で精密検査になっていたので今回も超音波と思い詳細ページを見ると、
『超音波異常なし・マンモグラフィ要精密検査』
乳がん検診は、超音波と2方向マンモグラフィ(検診では初めて)です。

主人の転勤により新しい病院の乳腺外科に行きます。

健診センターから紹介状がでます。
10年間経過観察してきた病院からも紹介状もらって紹介状2通で転院するのと今回の健診センター1通で新しい病院に行くのではオススメどちらですか?
引っ掛かるなら両方と思うのですが、片方だけ引っ掛かかる人いますか?
初診日に超音波・マンモグラフィ再検査しますが、良性が悪性にかわる事ありますか?
先生の回答通り今後は、通院で1年に1回を継続してもらうよう新しい先生と相談します。

アドバイス頂ければ幸いです。

お忙しい所、どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「10年間経過観察してきた病院からも紹介状もらって紹介状2通で転院するのと今回の健診センター1通で新しい病院に行くのではオススメどちらですか?」
⇒前者です。(10年間を活かしましょう)

「引っ掛かるなら両方と思うのですが、片方だけ引っ掛かかる人いますか?」
⇒根本的に誤っています。

 両方で同じようにチェックされるなら「検診は片方でよい」となります。
 両方行う利点は
 1.しこりは超音波
 2.石灰化はマンモ

 役割分担があるのです。

「初診日に超音波・マンモグラフィ再検査しますが、良性が悪性にかわる事ありますか?」
⇒それはありません。(もしもあったら、「最初の診断が誤診だった」ということになります)