Site Overlay

広背筋皮弁は再発率を上げるか

[管理番号:8303]
性別:女性
年齢:42歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:去年8月右胸全摘手術、しこり1.3センチ、ルミナルA HER2+核異型度1,ki5% 8月よりホルモン治療中。

投稿日:2020年2月18日

いつもこちらで勉強させて頂いております。

来月広背筋皮弁による再建を予定している者ですが、その際に胸壁上部にしこりがあった為、陥没している部分を広背筋再建の際に、脂肪で埋める処置をします。と説明されました。

広背筋のデメリットに、石灰化と、脂肪硬化を説明されました。
胸壁部分の陥没した部分に、脂肪を入れて、元々癌があった場所なので、周辺細胞が活発になり再発率など上がったりしませんか?

また、脂肪硬化や石灰化でまた良性悪性の判断に振り回されるのが嫌です。
広背筋再建後の石灰化や脂肪硬化は頻繁に見受けられますか?

広背筋皮弁再建をしても、陥没した部分は脂肪を入れない方が良いでしょうか?
形成の分野になり恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脂肪を入れて、元々癌があった場所なので、周辺細胞が活発になり再発率など上がったりしませんか?」
→ありません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

有難うございました!
性別:女性
年齢:42歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2020年3月3日

前回、広背筋再建での再発率について質問した者です。
先生に背中を押して頂き、前向きに手術を受けられそうです。
有難うございました。
一つ新たな不安が出てきてしまったので再質問させて下さい。
手術前の休薬ですが、いつから始めた方が良いでしょうか?
担当医に、休薬中に癌が育ってしまったら怖いから休薬も怖いと伝えたところ、私の場合、高齢者でも無く今迄に血栓が出来た事も無い為、ノルバデックスの休薬を術前、術後3日程度にすれば良い、本人に任せると言われました。
ベストは、術前術後のどのくらいの休薬をしたら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ベストは、術前術後の
どのくらいの休薬をしたら良いのでしょうか?」

⇒休薬の必要はありません。

 当院であれば当日も翌日も飲んでいますよ。
 余計なことを気にすることは止めましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up