Site Overlay

3月2日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

マンモトームのあと(半年経っている)のエクボ   [管理番号:8327]
質問1、
マンモトームした場所はごっそり乳腺がなくなっておりその無くなったところは
何とか組織とやらがあるみたいですが
やはり、マンモトームでとった乳腺はもう再生はしないのでしょうか?
マンモトームで吸引したところはどうなるのかな?と疑問に思いました。

質問2、マンモトームをするとなぜへこむのですか?
確かにエコーをみると逆富士山みたいになっていましたが中が無くなっているだけなのになぜ、胸の表面からみると凹んだように見えるのでしょうか?

質問3、昨日気になったのですが
マンモトームした胸をみるとなだらかに凹んでいるとこは別の場所が一部エクボのように窪みがあります。

マンモトームしてから半年経ちますが
それは普通のことですか?
<女性:34歳> ……【詳しく読む】マンモトームのあと(半年経っている)のエクボ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1で2mm浸潤の場合の治療方針   [管理番号:8326]
ステージ1で2mm浸潤の場合の治療方針

2020年1月(下旬)日に左胸全摘、センチネルリンパ節生検、同時再建手術を行いました。
【質問】無治療の場合、再発が怖いのですが、田澤先生ならどのような治療を勧められますか?
以前、のQ&Aで以下のようなコメントをだされていらっしゃいましたが、
「きちんと局所治療がなされれば」の意味合いなど確認したく、質問させていただきました。
■病名:乳がん
<女性:37歳> ……【詳しく読む】ステージ1で2MM浸潤の場合の治療方針

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移について   [管理番号:8325]
2年前に全摘手術をおこない、今のところ再発することなく、元気に過ごしております。
そこで、今後について、伺いたいことがあります。

骨転移についてなのですが、痛みに特徴はありますか。
また、どのような部位から始まることが多いのでしょうか。
背骨なのか、肩甲骨なのか、一般的なご意見でかまいません。
実は、半月ほど前からお尻の真ん中の骨が痛みます。
■病名:乳がん
■症状:お尻のいたみ
<女性:37歳> ……【詳しく読む】骨転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん   [管理番号:8324]
先生のQ&Aでも1ミリ以下の微小浸潤が見つかった方もいらっしゃる中、
微小浸潤の可能性を否定できないという事はどういう事なのでしょうか?
今回は見つからなかったけど詳しく調べると、大きな浸潤や、たくさんの微小浸潤が見つかり治療しなくてはいけなかったという事はないのでしょうか?

生検で取った部分に浸潤部分があったり、大きな瘢痕ができてしまった事は病理結果に影響を与えてないでしょうか?
非浸潤としての広がり(MRIはしておりません)や、脈管侵襲などは聞いておりませんが大丈夫でしょうか?
それとも診断通り、妻の場合も非浸潤の全摘で根治と考えても良いのでしょうか?
■病名:非浸潤がん
<女性:54歳> ……【詳しく読む】非浸潤がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母(70歳)の左胸のしこりについて   [管理番号:7818]
お聞きしたいのは、以下の2点です。

① 2週間待つべきか、もっと早く診てもらえる病院を探すべきか?
② しこりについてどのような可能性があるか?

こちらで過去のQ&Aを拝見し、紐状のものはモンドール病か?
急激に大きくなるしこりは葉状腫瘍か?など素人としては思ったのですが、
他の良性腫瘍も、高齢者には少ないようで不安が募るばかりです。
■症状:胸のしこり(球体と紐状)
<女性:70歳> ……【詳しく読む】母(70歳)の左胸のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up