乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7818]
性別:女性
年齢:70歳
病名:
症状:胸のしこり(球体と紐状)

母の症状について質問したくメール致しました。

母から聞いた範囲の曖昧な情報で、判断が難しいとも思いますが宜しくお願い致します。

母は2年前くらいの乳がん検診で引っかかり、乳腺外科を受診しました。

左胸に7mmの腫瘤があり、細胞診をしたところ「良性」とのことでした。

(細胞診なのか針生検だったのかは不明)

その後、6ヵ月ごとの経過観察をしており、最後に診察を受けたのは昨年12月です。

(毎回、触診・エコー・マンモ)
その際、変化が見られないので、次回から1年おきでよいということになりました。

一昨日、母が左胸に大きなしこりがあることに気づいたそうです。

乳頭の下外側に、3cm大はありそうな球体の硬いころころしたものと、
同じく乳頭下から左脇に向かって横向きに紐状の硬いものがありました。

自己チェックをしておらず、いつからできたのかは分からないとのこと。

突っ張り感や痛み、へこみ、赤み等の他の症状はありません。

関係あるか分りませんが、母は40代のときに子宮筋腫で子宮全摘しています。

大変不安に思い、週明けの今日今までかかっていた病院に電話したところ、
予約が早くて2週間後しか空いていないということでした。

母は心配でその間に悪化して取り返しがつかなくならないか聞いたそうですが、
「それはなんとも言えません」との言葉で取り付く島もなく不安が増してしまいました。

そこでお聞きしたいのは、以下の2点です。

① 2週間待つべきか、もっと早く診てもらえる病院を探すべきか?
② しこりについてどのような可能性があるか?

こちらで過去のQ&Aを拝見し、紐状のものはモンドール病か?
急激に大きくなるしこりは葉状腫瘍か?など素人としては思ったのですが、
他の良性腫瘍も、高齢者には少ないようで不安が募るばかりです。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず重要な視点は
1.70歳で新たにできる腫瘍は「悪性」を強く疑う。
 ★2年前から病院でエコーしていたわけだから、「昨年12月には無かった」ことがほぼ確実です(検診を受けたことが無い人とはここが決定的に違います)

2.悪性(悪性葉状腫瘍も含む)を強く疑う以上、2週間待つべきではない。

「① 2週間待つべきか、もっと早く診てもらえる病院を探すべきか?」
⇒無論「後者」です。
 

「② しこりについてどのような可能性があるか?」
⇒上記コメント通り…

 まずは「悪性」を強く疑います。
 そして頻度からは癌>>(悪性など)葉状腫瘍 となります。

★どちらにお住まいか解りませんが…
 「生検希望メール」してもらえば、(生検までの)「日数は一番早くて、診断は確実」です。
  ただし、諸事情がおありでしょうから、強く勧めているわけではありません。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。