Site Overlay

3月2日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

FECとEC   [管理番号:8294]
現在、術後の抗がん剤治療中(ドセタキセル)
3回目を終えて来週4回目を受けます。

そのあとはFECの予定なのですが
田澤先生はFの薬は使わず
ECをされるとのことですが
その理由は何故ですか?
FECとECでは効果など変わりますか?
単純にFの薬の副作用が加わるだけですか?

またうちの病院は
ドセタキセルの抗がん剤が先ですが
順番は何か関係ありますか?
■病名:乳がん トリプルネガティブ ステージ2A
<女性:43歳> ……【詳しく読む】FECとEC

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診   [管理番号:8331]
乳頭付近のしこりが気になります。
よく言うパチンコ玉くらいの大きさで触るとコリコリとして動きます。

市の検診はまた6月になるのでその前に医療機関で検査をしたいですが、前受けたところ(近いところ)はエコーがなくなりマンモしかないんですが、それでも大丈夫でしょうか?
それともエコー、マンモ、と揃って検診ができる病院を探したほうがいいでしょうか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳がん検診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ遺伝性乳がん   [管理番号:8330]
今の状態は
腫瘍9ミリ程度
ステージ1
グレード2
トリプルネガティブ
Ki67 39%
今のところ、リンパ節に転移はなしと言われCTを取って結果待ちです。

先生の治療方針は、術前抗がん剤FEC→PTX3か月 その後手術と言われていました。

私としては、田澤先生も言われている通り、先に取ってしまってから抗がん剤という考えしかなかったのですが、
最近は、術前の抗がん剤で薬が効いているかわかるので、それが一般的になってきていると言われました。

本当にそうなんでしょうか。
<女性:43歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ遺伝性乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のした   [管理番号:8329]
乳腺の外側、脇のしたあたりにが
押して触るとつぶつぶしたのが中に入っていますが
これは乳腺の感触でしょうか?
乳腺は線みたくなっているわけではなくつぶつぶしたものなのですか?
<女性:23歳> ……【詳しく読む】脇のした

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇の腫れ   [管理番号:8328]
15歳の子供(4月から高校生 男子です)の右脇の腫れについて質問させて下さい。

気づいたのは1か月くらい前です。
右脇が少し痛いと言ったので
確認したところ右脇がやや腫れている感じでした。
痛みはたまにしかなくずっと痛いわけではないそうです。
触ると硬くなく全体的に柔らかいです。
部分的に腫れているというより全体的?に腫れているような感じです。
すごく腫れている感じではないです。
が、左に比べると少し盛り上がっているような?感じです。
思春期によるものでしょうか?他のリンパ節は腫れてません。

様子をみていて大丈夫でしょうか?
それとも乳腺外科か内科を受診した方がよいでしょうか?
悪性腫瘍やリンパ腫が心配です。
■症状:右脇の腫れ
<男性:15歳> ……【詳しく読む】右脇の腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up