Site Overlay

乳がん検診

[管理番号:8331]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月28日

5年前に医療機関で乳がん検診を受けてのう胞で経過観察、その後二人出産し、授乳中の2017年と2019年6月に市の検診でエコーのみで異常なしでした。
前から気になっていたのう胞なのかわからないですが、乳頭付近のしこりが気になります。
よく言うパチンコ玉くらいの大きさで触るとコリコリとして動きます。

市の検診はまた6月になるのでその前に医療機関で検査をしたいですが、前受けたところ(近いところ)はエコーがなくなりマンモしかないんですが、それでも大丈夫でしょうか?
それともエコー、マンモ、と揃って検診ができる病院を探したほうがいいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず「マンモグラフィーとエコー」を正しく理解しましょう。
マンモグラフィーで所見が無かったとしても、本当にそこに「腫瘍が無い」ことにはなりません。
☆「この気になっているものは何なのか?」という疑問に答えるのは「エコー」なのです。

「前受けたところ(近いところ)はエコーがなくなりマンモしかないんですが、それでも大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題外(上述のとおり)

「それともエコー、マンモ、と揃って検診ができる病院を探したほうがいいでしょうか?」
⇒当然です。(上述のとおり)
 (マンモは無くてもいいから)エコーのある病院を探しましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up