Site Overlay

マンモトームのあと(半年経っている)のエクボ

[管理番号:8327]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月27日

不安神経症です。
1年前から乳癌に対する恐怖がひどくて
心療内科に通院しています。

ただ乳腺のことは乳癌のスペシャリストである田澤先生にお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
子どもは二人で授乳は2年半前に終わっています。
ただ母乳らしき分泌物は出ます。
(黄色、透明、白が2~3ヶ所 、両胸)
昨年、秋に乳腺外科にて乳腺症と言われまして不安が強くなり医師には、どうせ良性だから、やらなくていいよと言われましたがマンモトーム生検をしてもらいました。
やはり結果は乳腺症でした。

マンモトームではかなりの量を採取したらしく7~8本取ったそうでやってすぐは胸が窪んでおりました。

その間も気になることがあればすぐに
乳腺外科に行ってエコーしてもらいました。

乳腺症以外、とくに指摘はなしです。

9月に生検をしてそれから10回以上は色んな乳腺外科でエコーしていると思います。
(田澤先生もびっくりですよね。)
基本的にはマンモトームしてもらったとこに行きますがあまり行きすぎるとアレなので乳腺外科を掛け持ちしています。

マンモトームした病院がとても親切で
私の神経症を考えて毎月一回のエコーを提案してくれました。

その月1のエコーに先日行ってきました。

質問1、
マンモトームした場所はごっそり乳腺がなくなっておりその無くなったところは
何とか組織とやらがあるみたいですが
やはり、マンモトームでとった乳腺はもう再生はしないのでしょうか?
マンモトームで吸引したところはどうなるのかな?と疑問に思いました。

質問2、マンモトームをするとなぜへこむのですか?
確かにエコーをみると逆富士山みたいになっていましたが中が無くなっているだけなのになぜ、胸の表面からみると凹んだように見えるのでしょうか?

質問3、昨日気になったのですが
マンモトームした胸をみるとなだらかに凹んでいるとこは別の場所が一部エクボのように窪みがあります。

マンモトームしてから半年経ちますが
それは普通のことですか?

質問3、質問2と被りますがエクボのような窪みがある場所は針を刺した場所からは近い位置ではありますが
実際に吸引した場所とは違います。

大丈夫でしょうか?

質問4、先月は違う乳腺外科で全体エコー、先日はマンモトームした病院で全体エコーをしてもらっていて何もないわけだから、
万が一、エクボがあるとこに腫瘍があった場合、それだけ引っ張られる腫瘍があるということだからエコーすれば2医師は分かりますか?
上から触ってもしこりはないと思いますが、エクボが出来るくらいの腫瘍があればエコーではもちろん、自己検診でもわかるのでしょうか。

質問5、エクボのように引っ張られる腫瘍がある場合、何ミリくらいの腫瘍でそのように胸の表面に出てきますか?
医師には3ミリ以上のものは何もないと言われました。

不安が強いです。

安心するためにマンモトームしたのに
これでは本末転倒です。

乳癌を気にし始めてから田澤先生のファンでプラザをよく見てます。
田澤先生のなにか御言葉をいただけたら
気持ちが落ち着く気がして勇気を出して
質問してみました。

気分を害されたら申し訳ありません。

自分がいつ乳癌になるのか?不安な毎日です。

こんな私はどうしたら乳癌に怯えず楽しく過ごせるでしょうか?
先生は病気になるのが怖くないですか。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私の神経症を考えて毎月一回のエコーを提案」
⇒これは凄いですね!(率直な感想)

「やはり、マンモトームでとった乳腺はもう再生はしないのでしょうか?」
⇒再生はしません。
 ただ瘢痕による引き攣れだと思うので、「瘢痕はいずれ消失」しますよ。

「質問2、マンモトームをするとなぜへこむのですか?」
⇒瘢痕となって皮膚を引っ張るからです。

「マンモトームしてから半年経ちますが
それは普通のことですか?」

⇒普通です。

「エクボが出来るくらいの腫瘍があれば
エコーではもちろん、自己検診でもわかるのでしょうか。」

⇒100%その通り。
 ご安心を。

「質問5、エクボのように引っ張られる腫瘍がある場合、何ミリくらいの腫瘍でそのように胸の表面に出てきますか?」
⇒通常は2cm位ないとえくぼ症状(皮膚を引っ張り込む)を起こしません。

「安心するためにマンモトームしたのにこれでは本末転倒です。」
⇒その通りですね。
 エコーを信じましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up