Site Overlay

2月1日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

嚢胞内腫瘍疑い→乳癌が確定   [管理番号:7981]
6月下旬に左胸A位置にしこりに気がついたため、乳腺クリニックを受診しました。

先生からエコーしていただいたところ「大丈夫でしょう。
ただ良性の腫瘍も大きくなることがあるので、念のために3ヶ後に来て下さい。」との事でした。

そこで3ヶ月後に受診したところ1cmだったしこりが1.5cmになっていたので、針生検の結果、癌が確定しました。

ルミナールAかBとのことで乳房温存手術をし、術後は放射線とホルモン療法を実施。
抗がん剤治療については、手術で摘出したものを病理検査の結果次第と言われました。

ki67は40%との事で、この田澤先生のQAで勉強したところ、グレーゾーンです。

今のかかりつけの先生は、ki67の数値は手術の後の検査では下がることが多いと言われました。

また、私の場合、神経……なので、抗がん剤治療をする可能性は低いです、と言われました。
■病名:乳癌
■症状:嚢胞内腫瘍疑いから乳癌が確定
<女性:51歳> ……【詳しく読む】嚢胞内腫瘍疑い→乳癌が確定

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコDX検査について   [管理番号:8259]
左乳房全摘術後の病理結果で浸潤性小葉癌とわかりました。

結果はしこり3cm×2cm×0.9cm
リンパ節微小転移1、核Grade 1、ki-67 22%、ER7点(8点満点中)、PgR7点(8点満点中)、HER2 陰性 でした。

抗がん剤の使用について、主治医からはグレーゾーンと言われ、またオンコDX検査についても紹介されました。
後遺症のことなども考え、できれば抗がん剤は受けたくないで
すが、このような症状ですと、オンコを受けてみてそれから改めて判断したほうがよろしいでしょうか。
■病名:小葉がん
<女性:52歳> ……【詳しく読む】オンコDX検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

5㎜の腫瘤、生検をするか様子見か   [管理番号:6194]
そのクリニックでは針生検まではできるのですが、腫瘤が5㎜と小さいので針生検(バネ式)は的を外す恐れがあるのと、本来1cmほど採れば良い組織を2cmほど採ることになることから、勧めたくないとのこと。

どうしても確定診断を受けたいなら、設備のある病院でマンモトームか外科的生検を受けられるように紹介状を書くと言われました。

さらに もしもマンモトームをするなら、
しこりの元の位置がわからなくなることを考慮して、事前にMRI をとっておくのも良いかもしれないという意見でした。
その一方で当面何もせず、2~3カ月後に再度エコーで大きさの変化を見るという案も出され、どうしたものか迷っています。

腫瘤の形状は不整で境界明瞭(素人目にはツノが一本あるマリモ型)、一部微細分葉状。
乳管との交通あり、血流なし。
現在56才ですが、直近の9年間ホルモン補充療法を続けていました。

田澤先生のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
■病名:浸潤性乳管癌(硬癌)
<女性:56歳> ……【詳しく読む】5㎜の腫瘤、生検をするか様子見か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

MRI乳がん検診結果   [管理番号:8258]
先日MRI乳がん検診
(造影剤なして高濃度乳腺に向いてる、うつ伏せで寝てるだけで終わるドゥイブスサーチという名前だったと思います。)
を新聞で見て、非造影で本当に分かるのか不安ではありましたが、私は胸が小さくマンモが痛くて痛くて仕方ないので痛くないなら受けてみようかなと思い、春から仕事をしようと思っていたので始める前に受けてみました。

すると
拡張強調画像(DWIBS法)の全体像においてはがんを示唆する異常な結節はみとめません。

脂肪抑制T2強調画像において左乳房の上方部分に大きさ4cm程度の軽度高信号を示す領域が認められます。
辺縁が平滑で境界は若干不明瞭です。

ADC画像で低値を示す場合、癌の可能性が考えられますが、この部分は逆に高値を示しています。

このため線維腺腫のような良性腫瘤が考えられます。

判定・B 心配なし(良性腫瘤 左乳房上方 AC領域の線維腺腫の疑い)
良性腫瘤疑いなので判定はBですが、sizeが4センチと大きいので一度乳腺外科で診ておいてもらった方が安心だと思います。

と書いてありました。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】MRI乳がん検診結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。