Site Overlay

MRI乳がん検診結果

[管理番号:8258]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年1月30日

お忙しいところ失礼します
助言をいただけると幸いです。

去年7月にマンモとエコーを受けて異常はありませんでした。

先日MRI乳がん検診
(造影剤なして高濃度乳腺に向いてる、うつ伏せで寝てるだけで終わるドゥイブスサーチという名前だったと思います。)
を新聞で見て、非造影で本当に分かるのか不安ではありましたが、私は胸が小さくマンモが痛くて痛くて仕方ないので痛くないなら受けてみようかなと思い、春から仕事をしようと思っていたので始める前に受けてみました。

すると
拡張強調画像(DWIBS法)の全体像においてはがんを示唆する異常な結節はみとめません。

脂肪抑制T2強調画像において左乳房の上方部分に大きさ4cm程度の軽度高信号を示す領域が認められます。
辺縁が平滑で境界は若干不明瞭です。

ADC画像で低値を示す場合、癌の可能性が考えられますが、この部分は逆に高値を示しています。

このため線維腺腫のような良性腫瘤が考えられます。

判定・B 心配なし(良性腫瘤 左乳房上方 AC領域の線維腺腫の疑い)
良性腫瘤疑いなので判定はBですが、sizeが4センチと大きいので一度乳腺外科で診ておいてもらった方が安心だと思います。

と書いてありました。

サイズが大きくてビックリしたのと自分では触ってもしこりは分からず心配です。

MRIを受けた病院は検査だけで、異常がある場合は違う病院に行くように言われて、毎年マンモとエコーをしてるいつもの病院に来週行くことになります。

この良性腫瘤疑いが癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
サイズが大きいので良性でも切除した方がいいのでしょうか?

境界不明瞭とか高信号など不安な言葉がたくさんあり、
まだ子供が小さいだけに不安で不安でしたかたがないです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「良性腫瘤疑いなので判定はBですが、sizeが4センチと大きいので一度乳腺外科で診ておいてもらった方が安心だと思います。」
→その通りです。

 エコーすれば、全て「氷解」するでしょう。

「この良性腫瘤疑いが癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか?」
→殆どないでしょう。

「サイズが大きいので良性でも切除した方がいいのでしょうか?」
→エコーで扁平ならば、そのままでもいいでしょう。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up