Site Overlay

2月1日(土)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

温存可能な場合の全摘手術検討について   [管理番号:8263]
2020年1月上旬
浸潤性アポクリン癌、トリプルネガティブ、ki67:11%おとなしいタイプの癌であるとの説明を受けました。

その後、CT、MRI検査を受け、乳頭との距離2cmは有る、広がりが無い事を確認し、私の希望である温存も可能ということになりました。

姉が両側性乳がん(右側:非浸潤癌、左側:ルミナルA)で有る為、全摘した方が良いのかを主治医に確認したところ、「お勧めはそちらですが、手術まで時間が有るので、
遺伝性の確認をしてから検討しても良いのでは?」と提案されました。
ただ、遺伝子検査は私一人で済む問題では無い為、遺伝子検査を受けられません。

温存するか?再発のリスクを低減させる為に全摘+同時再建するか?悩んでおります。
全摘+同時再建する場合は、人工物を入れる事に抵抗が有る為、自家組織再建を考えています。
温存可能なのに、再発を恐れ過ぎて、乳房以外にも大きなダメージを
与えて良いのか?その後の抗がん剤治療は大丈夫なのか?と不安です。
■病名:浸潤性アポクリン癌
■症状:9㎜大のしこり
<女性:50歳> ……【詳しく読む】温存可能な場合の全摘手術検討について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍径と浸潤径   [管理番号:8262]
この質問コーナーを見ていると、よく、腫瘍径と浸潤径という言葉が出てきますが、この二つの用語の違いを教えていただけますか?
よく、病理結果で二つの大きさが違うのでどちらを見てステージを決めるのかわかりません。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】腫瘍径と浸潤径

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム針生検あと   [管理番号:8261]
私は昨年、秋にマンモトーム針生検をしました。
結果は良性でした。

あれから4ヶ月ですが、
太い針を刺すために四ミリほど切った場所がニキビみたいに皮膚が盛り上がってい
て押すとしこりがあるように感じます。

皆さんそうゆうものなんでしょうか?
固くなった組織を触れているだけですか?

なぜ固くしこりみたいになっているのでしょうか。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】マンモトーム針生検あと

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの出血   [管理番号:8260]
昨年 乳頭からの出血にて乳ガン検診しましたが、はっきりせず細胞を取っての検査にて初期の乳ガンと判明しました。

部分摘出にて手術を行いその後、放射線の予定です。

術後も乳頭からの出血が続くのですが問題ないのでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳頭からの出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up