Site Overlay

オンコDX検査について

[管理番号:8259]
性別:女性
年齢:52歳
病名:小葉がん
症状:
投稿日:2020年1月30日

田澤先生
  
お忙しい中、大変失礼いたします。

いつも先生の集められた膨大な情報を拝見させていただいております。

初めて質問させていただきます。

左乳房全摘術後の病理結果で浸潤性小葉癌とわかりました。

結果はしこり3cm×2cm×0.9cm
リンパ節微小転移1、核Grade 1、ki-67 22%、ER7点(8点満点中)、PgR7点(8点満点中)、HER2 陰性 でした。

抗がん剤の使用について、主治医からはグレーゾーンと言われ、またオンコDX検査についても紹介されました。
後遺症のことなども考え、できれば抗がん剤は受けたくないで
すが、このような症状ですと、オンコを受けてみてそれから改めて判断したほうがよろしいでしょうか。

お手数をお掛けしまして申し訳ございませんが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「このような症状ですと、オンコを受けてみてそれから改めて判断したほうがよろしいでしょうか。」
→グレーゾーンだから、勿論その通りです。

 Ki67=22%だとRS≦25(化学療法による上乗せが少ない)の可能性は圧倒的に高いとは思います。
 『今週のコラム 220回目 30までは(抗がん剤の対象となる可能性が)十分に低く、OncotypeDXの恩恵を受ける中核は「31-45」だと理解できます。』をご参照ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

オンコDX検査について
性別:女性
年齢:53歳
病名:小葉がん
症状:
投稿日:2020年2月26日

先日は初めての質問に早々にお答えくださり大変ありがとうございました。
背中を押していただき、オンコの申し込みをし、本日データを確認して参りました。

結果を以下に記載いたしました。

RS25、9年再発率20%、抗癌剤上乗せ効果否定できない(5年で3%なので9年だと約6%との主治医所見)、
追加で現在の状況として生理はまだ有、白内障初期、53歳、小葉がん3x2x0.9センチ、センチネルリンパ節微小転移1/1です。

まずお伺いしたいのは、50歳以上だとRS25には抗癌剤効果なしというデータはセンチネル微小転移がある場合はあてはまらないのでしょうか。

現在の主治医は微小転移は転移と見なし6%下がるなら、できれば抗癌剤を受ける方がよいとの診察でした。

以上を踏まえ、田澤先生ならどのような見立をされますでしょうか。
  
何度もお手数をお掛けしまして申し訳ございませんが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「まずお伺いしたいのは、50歳以上だとRS25には抗癌剤効果なしというデータはセンチネル微小転移がある場合はあてはまらないのでしょうか。」
⇒勿論、当て嵌まります。

「現在の主治医は微小転移は転移と見なし6%下がるなら、できれば抗癌剤を受ける方がよいとの診察でした。
以上を踏まえ、田澤先生ならどのような見立をされますでしょうか。」

⇒素直に…

 25だから、抗がん剤は勧めません。