Site Overlay

1月31日(金)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌と診断され怖くて パニックです。   [管理番号:4249]
結果が出ました。
浸潤性乳管癌、18㎜、間質への浸潤見られる。
脂肪組織への浸潤は認められず。
核異けいスコア1核
分裂スコア1グレード1、
ki67 30%。
細胞質が広く、核異形の比較的軽度の腫瘍細胞が線管形成ないし、小胞巣を形成して増殖生しています。
と記載して有りますが、どのような事でしょうか?
<女性:48歳> ……【詳しく読む】乳癌と診断され怖くて パニックです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の副乳?   [管理番号:8252]
自己検診をしていました。

両胸の胸と脇の間(胸から見たら45度上のあたり)に、気になるものがあります。

寝転がった状態の横向きで触ったとき、それは、さすったら他の乳腺同様、並んでボコボコと乳腺らしき感触がします。
グミのような硬さです。

仰向けで触るとわかりづらいです。

でも、触った感じ両胸にありますが、右の方がわかりやすく触れるのです。

また、しっかりと触らないとわからないのですが、押すと丸いような感じがします。

外で触るより、お風呂場で石鹸をつけて触る方がよくわかります。

自分でいろいろと調べた結果、特徴、場所的にも副乳と思うのですが、どうでしょうか?
<女性:28歳> ……【詳しく読む】脇の副乳?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍7ミリでリンパ節転移   [管理番号:8251]
昨年乳がんの全摘手術を致しました。
術前検査では腫瘍7ミリの浸潤性乳管癌ルミナールAということでしたが、術後の結果は入管に沿って広がりはあるものの浸潤部が見つからず、生検の時に浸潤部が取りきれたのだろうということでした。
しかし、センチネルリンパ節1つに4ミリの転移がありレベル1を郭清しました。

腫瘍が小さく、浸潤部も見つからないくらいだったのに転移があったことにとてもショックをうけています。
腫瘍の場所も右下とリンパ節には近くないことから、転移していたのはどのような理由が考えられますでしょうか。
腫瘍は小さくても浸潤してからかなり時間が経っていたということでしょうか。
主治医からはたまたま小さなガンが転移してしまったと説明され、ステージも1と言われましたが、再発転移が怖くてたまりません。
<女性:49歳> ……【詳しく読む】腫瘍7ミリでリンパ節転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法中の骨粗しょう症薬について   [管理番号:7692]
2012年左側乳がん全摘。
ステージ2、リンパ節転移あり。
HER2陽性。

手術後に抗がん剤治療を行いました。

現在ホルモン治療(アリミデックス)服用7年目です。

数年前に背中の圧迫骨折をしていたこともあり、プラリア皮下注射をしています。

コレステロールを下げる薬なども服用していまして、プラリアの副作用ではないかもしれませんが
不眠、頭痛等が強く出現し本人は辛いとのことで、現在3か月中止しています。

主治医はアリミデックスを服用しているので骨密度低下は止められないのだからとアリミデックスの終了を提案されました。
しかし、再発が不安なので、アリミデックスは10年続けたい気持ちがあります。
現在他の骨粗鬆症の薬は出ておりません。

調べてみるとプラリアを中止すると多発性椎体骨折がリバウンドで起こることがあり、中止する際は他の骨吸収抑制剤を服用した方が良いと知り不安になっています。

プラリアは一旦使用すると中止できない薬なのでしょうか?

もし、プラリアを再開するのであれば、どのくらいでしたら開けても大丈夫でしょうか?

先生でしたらプラリアを中止する場合は代わりの骨粗鬆症薬は何を選択されますか?
<女性:72歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法中の骨粗しょう症薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:8250]
7ミリ〔広がりも、同程度あるとのこと)
浸潤性乳管がん

切除断端 陰性

核異形度 グレード3
核分裂度 60%

ホルモン感受性+
ハーセプテスト ?

部分切除のため 今週より放射線治療スタート
アナストロゾール 服用

主治医の先生はホルモン剤のみで抗がん剤は必要ないのでは?とおっしゃるのですが、グレードや分裂度が高いので、再発や転移が不安です。

抗がん剤についてのご意見をお聞きさせていただきたく思います。
■病名:乳癌
<女性:59歳> ……【詳しく読む】抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ブラジャーに赤い筋、マンモは必要ですか?   [管理番号:8249]
36歳、出産2回(2014、2016年)です。

去年9月頃、ブラジャーに1ミリ×2ミリ程度の薄い赤~オレンジの筋がついていました。

その筋は、ブラジャーの乳首部分ではなく、かなり上部についていました。

さらに筋のようで小さかったため、正直、
血液なのか、メイクの汚れなのか、分からなかったです。

去年6月にはエコー、マンモをして問題なしでした。

そのあと7月、12月にもエコーをしており、問題はありませんでした。

12月に受診時に、赤いシミの話をしましたが、マンモは6月にしていたので、今回はエコーのみでよいとのことでした。

9月にブラジャーに赤いシミが付いて以降、マンモをしていないことが、今になって心配になっています。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】ブラジャーに赤い筋、マンモは必要ですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up