Site Overlay

ブラジャーに赤い筋、マンモは必要ですか?

[管理番号:8249]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:
投稿日:2020年1月30日

36歳、出産2回(2014、2016年)です。

去年9月頃、ブラジャーに1ミリ×2ミリ程度の薄い赤~オレンジの筋がついていました。

その筋は、ブラジャーの乳首部分ではなく、かなり上部についていました。

さらに筋のようで小さかったため、正直、
血液なのか、メイクの汚れなのか、分からなかったです。

去年6月にはエコー、マンモをして問題なしでした。

そのあと7月、12月にもエコーをしており、問題はありませんでした。

12月に受診時に、赤いシミの話をしましたが、マンモは6月にしていたので、今回はエコーのみでよいとのことでした。

9月にブラジャーに赤いシミが付いて以降、マンモをしていないことが、今になって心配になっています。

12月のエコーで問題なければ、大丈夫でしょうか?
9月以降、ブラジャーに赤いシミがつくことはありません。

2017年からは毎年、エコーとマンモの検診を受けています。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そもそも大きな勘違いがあるようです。
マンモグラフィーとエコーを比べたら「圧倒的に」エコーの方が上です。
エコーで見えないのに「マンモをしていないから不安」という感覚は私には全く理解できません。

「マンモをしていないことが、今になって心配になっています。
12月のエコーで問題なければ、大丈夫でしょうか?」

→エコーで見えなければマンモで見える筈がありません。(上記コメント通り)
 ご安心を。

★分泌を過度に心配するのは止めましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ブラジャーに赤い筋、マンモは必要ですか?
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月20日

ご回答ありがとうございました。

エコーの方が精度が高く、十分とのこと、安心しました。

現在37歳ですが、今後の検診の受け方を教えて下さい。

34~36歳はエコーとマンモグラフィーを受けてきました。

今年の検診も、マンモグラフィーも受けた方が良いでしょうか?
ブラジャーに黄色いシミがついていたこともあったため、その度にエコーを受けてきました。

繰り返したり、続くことはなく、最近は特にありません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「現在37歳ですが、今後の検診の受け方を教えて下さい。」
→エコーを毎年受けて、(マンモで見えない石灰化のために)「マンモは2~3年に1回」併用。

「繰り返したり、続くことはなく」
→分泌のことは忘れましょう。(分泌で最も重要なのは「継続」です)
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up