Site Overlay

12月14日(土)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術の時期について   [管理番号:8123]
主人と自営で仕事をしていますので、個人的には自宅から近い病院でスピード感を持った治療が理想的なのですが、選択肢としては
1)このまま□□医療センターで2月に手術
2)転院して一日も早く手術となるかと思います。
ただ年末年始ということもあり、苦労して動いて例えば数週間手術を早めることの有用性について、先生のご意見を伺えればと思いメールいたしました。
時は取り戻せませんし、後悔もしたくありません。
実際この2ヶ月で大きくさせてしまった反省もあります。
■病名:乳がん
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性について   [管理番号:8132]
2016年9月 乳ガン発覚
2016年11月 手術
2.9cm T2NoMO ステージ2A
トリプルネガティブ
術後 EC×4
ドセタキセル×4を行いました。

2019年10月 胸骨が出てきているような気がしてると主治医に相談したところ、何でもないと思うけど、術後3年目だから全部検査しようかと言われ、CT、血液検査、骨シンチを受けました。

検査結果が、骨シンチの胸骨に軽度異常があるとでました。
CTの所見は転移の状態ではない、血液検査も問題なしでした。
3ヶ月後の2月に再検査と言われましたが、そこまで待っていてもよいのでしょうか?今の状態でMRIの検査をした方がよいでしょうか?
特に胸を打撲した覚えもないし、トリプルネガティブ、再発しやすい時期、軽度異常があると言われてから、ピリピリズキズキ痛みもあるので心配です。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の心配   [管理番号:7725]
術前化学療法→手術(全摘、レベル3まで廓清)→放射線→現在、術後のハーセプチン+パージェタをやっています。

①術前のEC療法やドセタキセルと違い、ハーセプチンとパージェタだけになり、投与後もほぼ普通の生活ができるようになり、気持ちもだんだんと上向きにはなってきましたが、疲れやすく、疲れると全身倦怠感が強いです。

体力をつけようとたくさん歩くとすぐ疲れてきまい、本末転倒です。
がん患者は術前化学療法pCRであったので、がんが悪さをしているわけではないのになんでこんなに疲れやすいのでしょうか?
睡眠は9-10時間ほど寝ないと、一日体が持ちません。
(夜中にトイレや、中途覚醒、早朝覚醒することはあります)
この疲れやすさはがんと関係がありますか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:8131]
11月半ばに右全摘手術をしました。
今後の治療について田澤先生のご意見をお聞ききしたくメールをさせて頂きました。

術後病理結果は、浸潤性乳管癌(硬性型)
腫瘍径27.0×19.0×17.0㎜。

腫瘍径in situ ca含む:60.0×19.0×17.0㎜。

グレード2 ER:7 PgR:8 HER2:0 Ki-67 38%波及度:f
センチネルリンパ節1個に8.5㎜の転移
静脈侵襲:V1ステージ2bでした。

質問1 腫瘍内科の先生にAC-Tを進められていますが、乳がんプラザで勉強していてTCは?とお聞きしたところ、髪はどっちでも抜けるから、どうせ抗がん剤やるのなら、より効きめが良い方が良いのでは?と言われました。

田澤先生ならどのような治療を進めて下さいますか?薬の種類はどおなりますか?

質問2 静脈侵襲V1とありましたが、何かとてもマイナスな要因でしょうか?

オンコタイプの事も聞きましたが、閉経前でリンパ節1個に転移かあるから、対象ではないと言われましたが、乳がんプラザで今は対象になると読んだ覚えがあったので、少し不信感を覚え、即答せずに持ち帰りました。

Ki-67:38%とグレーゾーンでも高めなので、ルミナールBタイプと考えて少しでも上乗せがあれば抗がん剤をして欲しいと母が言いますので、私も覚悟をしなくてはと思っていますが、私のタイプでAC-Tがやはり一番なのか、必要なのかと、悩んでしまいどうしても田澤先生のご意見をお聞きしたいです!
■病名:乳癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィー後に続く痛み   [管理番号:8130]
6年前に部分切除の手術を受けました。

毎年1回経過観察の際にマンモグラフィーの検査も受けています。

手術していない方の胸は通常の許容範囲の痛みでマンモの撮影ができました。

今回、手術を受けた方の胸は2方向とも対側乳房を抑えている指が入り込んだ等の理由に
より再撮影しています。

今回、撮影時にいつも以上の痛みを感じました。

更に、撮影後胸及びその周囲は赤くなっていました。

マンモの後、エコー検査を受けましたが、その際もまだ痛みが残っていました。

一晩経ちましたが、まだ痛みと不快感が残っています。

時間の経過をまつしかありませんか?
■症状:マンモグラフィー後の痛み
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up