Site Overlay

11月19日(火)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

良性の?乳腺腫瘍について。   [管理番号:8033]
先日乳腺エコーを受け良性の乳腺腫瘍と診断されました。

若い人はよくある事で3ヶ月後に乳腺エコーしましょうと言われましたが、私はかなりの心配症で24歳から半年~1年ごとに乳腺エコーを受け去年の2月にはエコーとマンモを追加して異常ありませんでした。

マンモを受けたそのまた半年前にもエコーを受けておりその時は嚢胞が
あるけど心配いらないよ!と言われましたが昨年の検査では嚢胞の指摘はなく、最近受けたエコーで乳腺腫瘍を指摘されました。

多分ですが嚢胞を指摘された右胸と同じ右胸です。

もし違う場所ならば去年の検査から新たに出来たと言う事になりますが、こんなにも突然出来るものなのでしょうか?
位置的には上の内側寄りでどうしても見逃すような位置ではないのに、、と思ってしまいます。

来月再度乳腺エコーを受けますが、何を見るのでしょうか?
■病名:乳腺腫瘍
■症状:胸のシコリ
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後ホルモン剤副作用について   [管理番号:7743]
6月(上旬)日に全摘しましました。

術後の病理検査の結果は、粘液がん(浸潤癌)
NTD=11mm 16×16×13mm(術前)
ER(99%)
PGR(40%)
H er2(2+)FIS H(ー)(術前)
ki67 19.41%(術前)
術後の組織診断は
PT2, PN0, PMX, g, nuclear grade 1,
histological grade 1, ly0, v0
主治医の先生はあまり詳しく説明はしませんでしたが
ルミナールAでいいのでしょうか?
10年生存率は87%くらいと言われました。

一カ月ノルバデックスを服用しましたが
倦怠感と、食欲不振でフェアストンに変え頂き、一カ月がたちます。

倦怠感等は随分楽になり、安心したのですが
最近目がかすみ、視力も落ちた気がします。

副作用の場合、症状はだんだん治ってくるのでしょうか?
それとも眼科を受診した方がいいのでしょうか?
また、ホルモン剤を変えてもらった方がいいのか、
だんだん改善されるのであれば、気にしないようにして飲み続けた方がいいのでしょうか?
■病名:粘液がん
<女性:61歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中右胸のしこり   [管理番号:8032]
現在、第2子(1歳)の授乳後期で子どもが7ヶ月くらいに右胸にしこりを見つけました。
授乳中ということもあったので授乳が終わってからと思いそのままにしていました。

授乳もひと段落ついたので先日、健診と右胸のしこりを診てもらい、
マンモ、エコー、触診としていただきましたが、石灰化が見られたのと、しこりも2センチあるとのことで、針を刺して検査をしました。
結果は要検査クラス3でした。
先生は針を刺した感じは柔らかく良性だと思うと言っていましたが、今週、組織を取って検査する予定です。

すごく不安でもしガンだったらと思うと怖くて眠れません。

来週にはどちらかわかりますが毎日不安です。

何が炎症が起きてる時点でもクラス3という数字は出るのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発時期について   [管理番号:8031]
2015年5月に左乳がん温存手術を受けました。

ER強陽性 PGR陰性 HER2陰性 グレード2
直径 2.7㎜ 脇リンパ節転移(明らかなもの1個)
術前にFEC4サイクル(体力的な問題でその後のタキサン系はキャンセル)
術後に放射線 放射線後にタモキシフェン3年 アリミデックス1年

現在術後4年半経過、経過順調(医師による3か月に一度のエコー、1年に一回技師によるマンモと血液検査、2年に一度のCT)との事です。

術後丸3年の検査時に「一番再発率の多い時期を超えて嬉しい」と医師に伝えたところ、
「ルミナール型なので再発するとしたら5年超えてからだと思います。」と言われました。

色々な病院やがん研究所などが出している「乳がんの再発は3年以内に80%、5年以内に85%」という数字が正確なのであれば、5年超えてからの再発は再発全体の15%と言う事になると言う事でしょうか?
そうであれば残りの85%近くは、ルミナール型以外と言う事なのでしょうか?

田澤先生が実際に診察している患者さんの場合、再発時期についてはどのような見解をお持ちでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のシワについて   [管理番号:8005]
家に帰ってからですが、ふとバンザイをしてみると、左乳首の下にシワが少し寄っている気がして不安になりました。

乳首が突起し、キューッとなった時は凸凹して、わかりにくくなります。

モントゴメリー?が目立つ場所で、ブツブツの間にシワが寄っている
気もするので、ただの凸凹を見てるだけの気もしますが‥
触ってもしこりはないと思います。

・へこみが見られるほどの乳がんのしこりがあれば、触っても明らかにわかるのでしょうか?
・5月、10月、11月とエコーをしてもらって異常なしなので、あまり心配はいらないでしょうか?
・乳輪の不安は伝えていませんでしたが、乳腺専門医であれば、乳輪や乳頭直下も必ずエコーで見ているものでしょうか?
・乳輪にへこむほどのしこりがあればエコーで11月のエコーでわかりますか?
・なんでもなくても、モントゴメリーとモントゴメリーの間がシワになり、凸凹しているように見えますか?
最近、同年代で乳がんが見つかった人が何人かいて、少し神経質になっています。

何度もエコーしているので、病院に行くにも行けず質問させて頂きました。
■症状:乳輪のシワ
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検後の針を刺した部分   [管理番号:8030]
9月にマンモトームをしました。

結果は線維線腫でしたが針を指すために切った部分の周辺の組織がガタガタしています。
腫瘍があった部分(吸引した部分)から
は少し離れているため 吸引したから組織がガタガタしてるわけでなくて
切った部分の周辺なので何かな?と少し気になりました。

針が通った道がガタガタ触れることもあるのでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up