Site Overlay

乳輪のシワについて

[管理番号:8005]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:乳輪のシワ

2016年5月に乳がん検診(マンモ、エコー)をして異常なしでした。

2017年4月に出産をして、約1年間授乳を行いました。

2019年5月に3年ぶりに乳がん検診(マンモ、エコー)を行い、異常なしでした。

10月に入り、乳腺なのかしこりなのか不安になった所があり、10月(中旬)日と11月(上旬)日に、違う乳腺外科でエコーのみしてもらい、異常なしとのことでした。

家に帰ってからですが、ふとバンザイをしてみると、左乳首の下にシワが少し寄っている気がして不安になりました。

乳首が突起し、キューッとなった時は凸凹して、わかりにくくなります。

モントゴメリー?が目立つ場所で、ブツブツの間にシワが寄っている
気もするので、ただの凸凹を見てるだけの気もしますが‥
触ってもしこりはないと思います。

・へこみが見られるほどの乳がんのしこりがあれば、触っても明らかにわかるのでしょうか?
・5月、10月、11月とエコーをしてもらって異常なしなので、あまり心配はいらないでしょうか?
・乳輪の不安は伝えていませんでしたが、乳腺専門医であれば、乳輪や乳頭直下も必ずエコーで見ているものでしょうか?
・乳輪にへこむほどのしこりがあればエコーで11月のエコーでわかりますか?
・なんでもなくても、モントゴメリーとモントゴメリーの間がシワになり、凸凹しているように見えますか?
最近、同年代で乳がんが見つかった人が何人かいて、少し神経質になっています。

何度もエコーしているので、病院に行くにも行けず質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「10月(中旬)日と11月(上旬)日に、違う乳腺外科でエコーのみしてもらい、異常なし」
→普通は、ここまでしませんが…(責めているわけではありません)

 さすがに、(2医師が異常なしと言っているのだから)信じてあげましょう。

「・へこみが見られるほどの乳がんのしこりがあれば、触っても明らかにわかるのでしょうか?」
→その通り

「・5月、10月、11月とエコーをしてもらって異常なしなので、あまり心配はいらないでしょうか?」
→当然です。
 何のための受診?(受診して正常と言われたのに、心配なのでは、どうすればいい?)

「・乳輪の不安は伝えていませんでしたが、乳腺専門医であれば、乳輪や乳頭直下も必ずエコーで見ているものでしょうか?」
→当然

「・乳輪にへこむほどのしこりがあればエコーで11月のエコーでわかりますか?」
→当然

「・なんでもなくても、モントゴメリーとモントゴメリーの間がシワになり、凸凹しているように見えますか?」
→勿論。

「何度もエコーしているので、病院に行くにも行けず質問させて頂きました。」
→さすがに、もういいでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

胸と肋骨の境目はエコーで見ますか?
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:胸と肋骨の境目はエコーで見ますか?

先日は質問に答えて頂きありがとうございました。

乳輪のシワは一応、乳腺外科にてエコーをしてもらい何もないとのことでした。

もう一つ質問よろしいでしょうか?
胸の下の付け根あたり?下着のラインの下はエコーをきちんとしているものでしょうか?
乳腺がどこまであるかわからず、全体的にエコーをしてもらっても見えないので、通常はどこまでエコーをするものか教えて頂きたいです。

下着のラインのちょっと下あたりに少し強めに触ると柔らかめのグリっとした平べったいものに触れます。

優しく撫でるとあまりわかりません。

・下着のラインの境目あたり、アンダーバストの下は調べなかったり、見落としが多かったりする場所ですか?

・今年に入り4回もエコーをしてもらってるので、(全部医師です)見落としは考えなくていいですよね?
最後の乳腺外科では下の付け根あたりです。
と一応場所を話してエコーしてもらいました。

・場所が見づらい場所なのかと心配になりましたが、乳腺外科やクリニックで、医師がエコーをした場合は必ず隅々まで見ますか?
肋骨の上の、胸との境目もエコーがあたりますか?

・さすがにもう受診はしなくていいでしょうか?全体をエコーで見てもらってます。

病気の報道や知り合いに乳がんを聞くと不安になってしまいます。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

さすがに、医師を信用しましょう。
我々乳腺外科医は、「乳がんが起こりうる範囲」は見ています。
ご安心を。