Site Overlay

授乳中右胸のしこり

[管理番号:8032]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:胸のしこり

現在、第2子(1歳)の授乳後期で子どもが7ヶ月くらいに右胸にしこりを見つけました。
授乳中ということもあったので授乳が終わってからと思いそのままにしていました。

授乳もひと段落ついたので先日、健診と右胸のしこりを診てもらい、
マンモ、エコー、触診としていただきましたが、石灰化が見られたのと、しこりも2センチあるとのことで、針を刺して検査をしました。
結果は要検査クラス3でした。
先生は針を刺した感じは柔らかく良性だと思うと言っていましたが、今週、組織を取って検査する予定です。

すごく不安でもしガンだったらと思うと怖くて眠れません。

来週にはどちらかわかりますが毎日不安です。

何が炎症が起きてる時点でもクラス3という数字は出るのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

情報量が少ないので判断は無論できませんが。

「結果は要検査クラス3でした。」
→誰がやった細胞診なのか?で同じクラス3でも意味合いが全く異なります。(下手な医師の細胞診でクラス3は癌だし、上手い医師の細胞診でクラス3は良性なのです)

 ★その医師が、(上手いのか、下手なのか?)解らない以上、このクラス3が意味する状況は解らない。(「良性より」なのか、「悪性より」なのか)

「何が炎症が起きてる時点でもクラス3という数字は出るのでしょうか?」
→炎症は、そう簡単には起こりません。

 大事なことは「(これから行う)その組織診が100%信用できるのか?」です。
(必ず決着つけましょう)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up