Site Overlay

良性の?乳腺腫瘍について。

[管理番号:8033]
性別:女性
年齢:29歳
病名:乳腺腫瘍
症状:胸のシコリ

初めまして。
29歳の産後2年目です。

先日乳腺エコーを受け良性の乳腺腫瘍と診断されました。

若い人はよくある事で3ヶ月後に乳腺エコーしましょうと言われましたが、私はかなりの心配症で24歳から半年~1年ごとに乳腺エコーを受け去年の2月にはエコーとマンモを追加して異常ありませんでした。

マンモを受けたそのまた半年前にもエコーを受けておりその時は嚢胞が
あるけど心配いらないよ!と言われましたが昨年の検査では嚢胞の指摘はなく、最近受けたエコーで乳腺腫瘍を指摘されました。

多分ですが嚢胞を指摘された右胸と同じ右胸です。

もし違う場所ならば去年の検査から新たに出来たと言う事になりますが、こんなにも突然出来るものなのでしょうか?
位置的には上の内側寄りでどうしても見逃すような位置ではないのに、、と思ってしまいます。

来月再度乳腺エコーを受けますが、何を見るのでしょうか?

ここ最近毎日シコリを探しては指摘された周辺をとにかく触りすぎて、
シコリがある場所の周りもシコリなのじゃないか?というよなボコボコ?したものに触れるよう気がします。

エコーを見ると小豆のような丸いものでした。
シコリを触っても小豆サイズかなあ?という印象です。

触れた感じコリコリ?としていて硬いものはありません。

こまめに検査を受けている分、今回引っかかってしまい落ち込んでいます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「来月再度乳腺エコーを受けますが、何を見るのでしょうか?」
→大きくなるのか? 形が変わらないのか?

 見るのでしょうが…

 3か月経過観察など、まったく無意味。
 「3か月」で経過を見るほど気になるのであれば、組織診して決着つけた方が(ご本人の)心配も解消されていいのでは?

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

良性の乳腺腫瘍について②
性別:女性
年齢:29歳
病名:乳腺腫瘍
症状:胸のシコリ

1週間前に質問させていただいた者です。

あれからもう一度同じ病院でエコーを受け他の
先生でしたが明らかにつるんとしていて
良性の腫瘍ですね。
と言われました。

ですが、この前の回答で3ヶ月後にエコーを
するのは無意味だと先生からのお答えでしたが
3ヶ月では変化しないと言う事でしょうか?

この前二回目のエコーで他の先生からも細胞検査などの話も一切言われませんでしたが、自分からこの話をお伝えするべきだったのでしょうか?

二月あたりにマンモとエコーを受ける予定ではありますが
一度気になると止まらなく不安です。

それとも二回目のエコーと先生の明らかに良性です。

で大丈夫でしょうか?

もうこれを信じなかったらどうしようもないのですが、、

自己判断で細胞検査をお願いすべきだったのか悩みます。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「二月あたりにマンモとエコーを受ける予定ではありますが
一度気になると止まらなく不安」

→95%以上良性だと(文面から)は思いますが…

 そんなに「心配して3か月過ごす」のであれば、「組織診(下手な医師に細胞診で
は検体不良となるだけです)」して白黒つけることをお勧めします。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up