乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脇の腋窩リンパ節のしこり   [管理番号:7968]
脇の窪み部分にしこりがあるような気がして直接エコーしました。

リンパ節すべてみていましたが異常なしでした。

乳腺エコーも異常なしです。

乳腺に腫瘍がなくて
脇から乳癌が出来る場合もありますか??
あと癌の転移は脇も上から下まで広いですが
どの部分が転移しますか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の中央部位のしこり   [管理番号:7967]
質問1・①の場所(脇の膨らんでいる中央部位)にしこりを感じているのにそこをエコーせず、②をエコーしましたが間違っていませんか?

質問2・①の場所から乳癌ができることはないのですか?

質問3・よくリンパ節転移という言葉を聞きます。

乳癌が1番転移しやすい場所が②の場所となりますか?
■症状:脇の中央部位
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

自己検診について   [管理番号:7966]
質問1
『自己検診で押すのはダメ』とかいてありましたが、なぜなのでしょうか?押した方がわかりやすい気がします。

質問2
『自己検診はサーっと撫でるだけ』とありますが、力加減はどのくらいなのでしょうか?
強めですか?弱めでいいのでしょうか?

質問3
幾度か『自己検診の継続でOKです。』との言葉を目にします。
これは、病院で受診せずに自己検診を続けて、自分の正常乳腺を知っていこう!という解釈でいいんでしょうか?

質問4
自己検診の姿勢は寝転がってがベストですか?立ってや座ってわダメですか?

質問5
同じく先生のサイトで『ビー玉ぐらいの大きさのものを見つけたら病院で受診してください。』と見たのですが、これはそのままの意味でよろしいのでしょうか?
<女性:23歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:7965]
私が前回エコーしたのは、半年前の4月。
田澤先生にエコーして頂きました。
(別件で左胸を細胞診してもらった時に、私の希望で右胸もエコーして頂きました。)
その時に先生から「右は嚢胞ですね」と言われ、線維腺腫については言われませんでした。
(過去の検診でも線維腺腫と言われた事はありません。)

という事は、今回検診で指摘された線維腺腫は、この半年で出現して、大きさも7ミリになっているという事ですよね。

40代で、半年の間に7ミリの線維腺腫ができる事もあるのでしょうか?
それならいいのですが、心配しているのは、半年の間に7ミリの癌ができる事もありますか…?
エコーの画像が「綺麗な楕円・境界明瞭」ではなかったので、線維腺腫ではなく癌なのでは、、ととても不安です。
このような場合、癌の可能性の方が高いのでしょうか…。

生検の日までおとなしく待っていればいいのですが、まだ1ヵ月あるので不安で仕方ありません。
■病名:線維腺腫
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の違和感   [管理番号:7964]
1年前に右乳癌(浸潤性乳管癌・硬癌)の全摘手術をうけました。
2.2cm×1.4cm、
ER:70%、PgR100%、HER2:陰性、ki-67:19.8% 、リンパ節転移1個あり、ステージ2b
あと非浸潤癌も併発していました。

現在リュープリン注射、タモキシフェンの治療中です。

1週間程前から胸のまん中に違和感というか、軽い圧迫痛のような感じがほとんど終日続いています。
手術前の検査では不整脈がありましたが、特に問題ないとのことでした。

この症状はホルモン療法が関係している可能性が高いですか?
再発転移の症状などではないか気になっています。
■病名:乳癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検後の診察をしました。   [管理番号:7963]
田澤先生に聞きたいこと~
もちろん田澤先生はその医師の心の中は読めないので田澤先生の考えで構いません。

①お医者様が言う凹んでいる場所=生検した場所という解釈で間違いないですか?
私が気になったのはなぜ、『生検した場所ここだっけ?』と言わずに『凹んでいる場所』という言い方をしたのかが気になります。

まるでそこが凹んでいるような言い方に思えてしまいます。
(違うとは言いましたが)
私が気にしすぎですか?
先生の考えを聞かせて下さい。

②よく癌で窪みますよね?引き連れてるように見えるとか?
『マンモトーム生検による凹み』と
『癌による凹み』
はどう違いますか?

私の場合、なだらかに凹んでいます。
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺転移   [管理番号:7050]
現在の治療
1週目 パージェタ、ハーセプチン、エリブリン
2週目 エリブリン
3週目 なし
このコースの繰り返し予定でした。

ただ、2クール目の1週目の時に白血球が2800で基準の3300に満たず、抗がん剤は出来ませんでした。
私は、副作用も脱毛以外はなく食欲もあり元気だってので抗がん剤をお願いしたんですが、やったら死ぬと断られました。

次の週に6000ぐらいに戻ったので再開してもらいましたが20%の減量でした。

2週目のエリブリンの週で白血球は5900ぐらいだったので抗がん剤は、してもらいましたが、その日の夜突然、帰って少し咳を時、左腕の付け根、脇の下の少し下の辺りがすごく痛くてビックリしました。
その日から咳は、
そんなに出てませんが咳をしたら、凄く痛みがあります。
咳以外は、3週間ぐらい手を上にあげたり、大きく呼吸したり、腹筋に力が加わった時、脇の下より下辺りが痛みます。

肺からきてる痛みですか?
週をあけたり、減量したりしてる間に骨に転移してしまったんでしょうか?
抗がん剤は4週を1クールで普通の分量でするのと、減量で3週で1クールでするのだったらどちらが効き目が強いですか?普通の分量でやりたいんですが、私が白血球を戻せなくて、嫌になる身体です。
ガンになる前から、
6000ぐらいしかなかったので余計だと思います。

頼れる専門の先生もおらず、ネットを見ては5年も生きられない。
死を受けいれる事と書かれていて、絶望の中で日々暮らしています。

大学病院でも、痛みの話をすると先生、看護師さん皆さん痛み止めをすすめられます。
強い痛みは、ないので断りました。
もう死ぬから緩和治療しかないという事なんでしょうか?
以前ここでher2は画像での寛解も狙えるサブタイプと見た記憶があります。
見つけられなくなってしまいました。

乳ガン治療の最高峰の先生の言葉で自分の身体の状態が怖いですが知りたいです。
■病名:左乳ガン全摘 肺転移
■症状:左腕 脇の下より少し下が咳や動いた時に痛い
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。