乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7966]
性別:女性
年齢:23歳
病名:
症状:

質問
自己検診についてわからないことがあるのでいくつか質問させてください。

私自身、今のところなにかの症状で悩んでるわけではないのですが、
よく先生のサイトを見させていただいております。

質問1
『自己検診で押すのはダメ』とかいてありましたが、なぜなのでしょうか?押した方がわかりやすい気がします。

質問2
『自己検診はサーっと撫でるだけ』とありますが、力加減はどのくらいなのでしょうか?
強めですか?弱めでいいのでしょうか?

質問3
幾度か『自己検診の継続でOKです。』との言葉を目にします。
これは、病院で受診せずに自己検診を続けて、自分の正常乳腺を知っていこう!という解釈でいいんでしょうか?

質問4
自己検診の姿勢は寝転がってがベストですか?立ってや座ってわダメですか?

質問5
同じく先生のサイトで『ビー玉ぐらいの大きさのものを見つけたら病院で受診してください。』と見たのですが、これはそのままの意味でよろしいのでしょうか?

多くの質問をして、申し訳ありません。
ですが、これからの自己検診のためにもぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1
『自己検診で押すのはダメ』とかいてありましたが、なぜなのでしょうか?押した方がわかりやすい気がします。」

⇒正常な乳腺の凸凹を「これもシコリ?あれもシコリ?」と無駄な心配をするだけだから

「質問2
『自己検診はサーっと撫でるだけ』とありますが、力加減はどのくらいなのでしょうか?
強めですか?弱めでいいのでしょうか?」

⇒「強め」ではありません。「弱~中」です。

「質問3
幾度か『自己検診の継続でOKです。』との言葉を目にします。
これは、病院で受診せずに自己検診を続けて、自分の正常乳腺を知っていこう!という解釈でいいんでしょうか?」

⇒おそらく「正常だろう」と判断しているからです。

 その場合には「自己検診を継続」することで「(「変化無」もしくは「あれっ?無くなったなぁ」となり、あー、これは正常なんだな」と学んでほしいのです。

「質問4
自己検診の姿勢は寝転がってがベストですか?立ってや座ってわダメですか?」

⇒寝転がってやりましょう。(診察時に「再現性が無くなる」から)

「質問5
同じく先生のサイトで『ビー玉ぐらいの大きさのものを見つけたら病院で受診してください。』と見たのですが、これはそのままの意味でよろしいのでしょうか?」

⇒まさにその通り。『今週のコラム 154回目 乳腺の厚みのある部位(A)では皮膚から遠くて「米粒大は絶対に触れません」』をご参考に。

★最後に…

我々乳腺外科医でさえ、触診は難しいのです。
当然ながら、みなさんに「神の手」のような触診技術で自己検診してくださいと期待しているわけでは無いのです。

我々が皆さんの自己検診に期待しているのは「(ビー玉位の、)これならわかるでしょ!」というのを『見逃さないでもらいたい』そういうことです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。