乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7965]
性別:女性
年齢:43歳
病名:線維腺腫
症状:

田澤先生、こんにちは。

ID番号〇〇です。

先日下記の内容で、「確定診断(生検)メール」を送らせて頂き、11月(下旬)日に予約を取って頂きました。
ありがとうございます。

以下が、先日お送りしたメールです。

「乳がん検診で、線維腺腫と診断され、半年後に様子を見ると言われました。

私も一緒にエコー画像を見ていたのですが、線維腺腫と言っても、
「横長だが、形がすごく歪」「境界もかなり不明瞭」だった為、本当に線維腺腫なのか?と、とても不安です。
田澤先生にぜひ確定診断して頂きたいです。」

この件で質問があります。

上記メールに書き忘れてしまっていたのですが、検診の際に先生が、線維腺腫は「横7ミリ×縦3ミリ」と言っていたと思います。

私が前回エコーしたのは、半年前の4月。
田澤先生にエコーして頂きました。
(別件で左胸を細胞診してもらった時に、私の希望で右胸もエコーして頂きました。)
その時に先生から「右は嚢胞ですね」と言われ、線維腺腫については言われませんでした。
(過去の検診でも線維腺腫と言われた事はありません。)

という事は、今回検診で指摘された線維腺腫は、この半年で出現して、大きさも7ミリになっているという事ですよね。

40代で、半年の間に7ミリの線維腺腫ができる事もあるのでしょうか?
それならいいのですが、心配しているのは、半年の間に7ミリの癌ができる事もありますか…?
エコーの画像が「綺麗な楕円・境界明瞭」ではなかったので、線維腺腫ではなく癌なのでは、、ととても不安です。
このような場合、癌の可能性の方が高いのでしょうか…。

生検の日までおとなしく待っていればいいのですが、まだ1ヵ月あるので不安で仕方ありません。
申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今回検診で指摘された線維腺腫は、この半年で出現して、大きさも7ミリになっているという事ですよね。」
⇒線維腺腫ではなく、嚢胞なのかもしれませんね?

 ★嚢胞も内用液がサラサラだと嚢胞だと一目で解るのですが、内用液がドロドロになってくると(これを「濃縮嚢胞」といいます)「線維腺腫と区別がつかない」ことは日常茶飯事なのです。

「癌の可能性の方が高いのでしょうか…。」
⇒扁平なようだから…

 その可能性は低いでしょう。『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご参照のこと





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。