乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7963]
性別:女性
年齢:29歳
病名:マンモトーム生検査の凹み
症状:

こんばんは!初めまして、先生に話を聞いてもらいたいです。
そして回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

今年の4月にカテゴリー2の所見でやらなくていいと言われたが、吸引式の生検→結果は【乳腺症】。

8月に会社の検診で4月に生検した場所が引っ掛かり、8月下旬にエコーしました。
画像所見は乳腺症でしたが心配性のため吸引式の生検をまた受けました。
【こちら四国ですが4月に生検した病院は実家の東京でしました。
なので4月に生検した病院と9月に生検した病院は異なります】
9月に生検した腫瘍があった場所は組織はだいぶ吸引出来たようでお陰様で胸が窪んでます。
(ペチャパイなので)
結果はやはり【乳腺症】でした。

二回も同じ場所を生検していますので間違いないと思います。

そして1ヵ月たった今日 生検した場所が硬いような気がして不安になり診察を受けました。
9月に生検してくれた医師とは違います。

エコーするなり
私「生検した場所が凹んでいます。大丈夫ですか?」
医師「凹んでいるのここだっけ?」
私「いえ、こっちです」
医師「そーだよね!」
私「なぜ、間違えたんですか?そこは生検した場所ではないですが、そこが凹んでいるように見えたのですか?」
医師「違う違う!見えないよ!傷が2つある(4月に生検した針を刺すために切った場所と9月に生検した針を刺すために切った場所)切り口が2つあり、どっちか分からなかったから。」
と、言われました。

確かに、4月に生検するために切った場所も傷がまだあり、9月に切った場所ももちろんあります。
4月に切った場所と9月に切った場所のど真ん中に乳腺症の腫瘍がありました。

そのど真ん中が凹んでいます。
(腫瘍がある場所)

田澤先生に聞きたいこと~
もちろん田澤先生はその医師の心の中は読めないので田澤先生の考えで構いません。

①お医者様が言う凹んでいる場所=生検した場所という解釈で間違いないですか?
私が気になったのはなぜ、『生検した場所ここだっけ?』と言わずに『凹んでいる場所』という言い方をしたのかが気になります。

まるでそこが凹んでいるような言い方に思えてしまいます。
(違うとは言いましたが)
私が気にしすぎですか?
先生の考えを聞かせて下さい。

②よく癌で窪みますよね?引き連れてるように見えるとか?
『マンモトーム生検による凹み』と
『癌による凹み』
はどう違いますか?

私の場合、なだらかに凹んでいます。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そして1ヵ月たった今日 生検した場所が硬いような気がして不安になり診察」
⇒心配しすぎ!

 生検後に瘢痕で硬くなるのは当たり前

「①お医者様が言う凹んでいる場所=生検した場所という解釈で間違いないですか?」
⇒それは間違いないでしょう。

『マンモトーム生検による凹み』と
『癌による凹み』はどう違いますか?」

⇒生検部位にできるので、わかります。

★マンモトームの結果の瘢痕を腫瘍?と考えるのは誤りです。(マンモトーム結果を信じましょう)
「あるあるQ」の『マンモトーム後の「血性分泌」や「痛み」は癌とは無関係ですよ。』に記載したとおりです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。