乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

温存術後の断端陽性について   [管理番号:7858]
断端陽性と治療について質問です。

今後の治療として、全身治療としてはホルモン療法。

局所治療としては、
主治医からはMRIではわからない非浸潤の広がりがあったこと、事前に良性とみなした散見するものを考慮すると全摘(再建なし、または再建)を提案されています。

※散見部分は今回の摘出部分には入ってません。

スライスした標本を見ると非浸潤部分が点状と線状にあちこち印が付いていました。

詳細は自分には良くわかりませんでした。

断端に陽性がある以上、再手術(全摘)をすべきだと…思います。

提案は当然の内容かと思います。
しかし、自分の中の問題です。

術前に全摘も少し考慮しましたが、温存で大丈夫(もちろんリスクとして断端陽性の説明は有り)と言われたのと、自分のやっぱり残したいという希望が合致したので温存にしました。

陽性が出てしまったことは、非常に残念です。

取って見なければ分からないこともあり、出てしまった以上、次に進まなければならないことは重々承知しております。

今後の治療方針として、当初の全摘の提案です。
一応の説明として全摘以外の他の方法 である追加切除、あるいは追加照射での治療の説明もありました。
追加照射の説明を聞いてしまうと、自分の場合は追加照射の
適応を超えているんだろうと思いながらも、気持ちの上でこのまま追加照射で行くことはできないのかという思いが拭いきれません。
■病名:乳癌
■症状:断端陽性について
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査や診断結果待ちの日数   [管理番号:7770]
7月初旬、乳がん検診(エコー)で要精密検査になり、その後大学病院を受診。
マンモでは乳腺が濃いためはっきりわからず1ヶ月後の8月末に念の為MRIを撮ると、左胸に数カ所白い影が写り、そのうち一箇所が疑わしいとのことで9月中旬にせんし針細検になりました。

(前はしこりが感じられなかったが今は左胸に2カ所しこりが感じられる。各直径2センチぐらい?)
(疑わしい箇所がガンなら他の数ヶ所もガンの可能性あるので左胸切除とのこと。)
大学病院は予約をしてても2~3時間待ちが常で、いつも次の検査や診察の予約までけっこう日にちがあります。
針細胞検査の結果は9月末とのことで、そうこうしてるうちに悪化してしまうのではと不安です。

この分では手術までにさらに2ヶ月以上かかると思われ、夜も眠れません。

どの病院でもこのぐらいの時間はかかるのが当たり前なのでしょうか。

また、片側に複数のガンがある場合、進行度もその分倍速なのでしょうか。

もっと早く手術してくれるような病院を探した方がいいのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療 リュープリンと生理について   [管理番号:7824]
術前にEC、パクリタキセル+ハーセプチン+パージェタを投与しました。

手術は、左胸全摘出とリンパ節郭清
術後の病理検査結果は
浸潤性小葉癌
腫瘍の大きさ1.6cm
リンパ節転移0/20
腫瘍悪性度1
脈管への侵襲なし
ER 80%陽性 PgR 40%陽性
HER2 3+
ki67 <5%

現在は、ハーセプチン+パージェタの投与(術前と合わせて8回投与済み)
とタモキシフェンの服用(8/21~)をしています。

生理は抗がん剤の投与が始まってから数ヶ月してから止まり、今も再開していません。

将来は妊娠を希望しています。

主治医は、リュープリンの注射を勧めています。
生理が再開してから、
リュープリン注射をスタートするのでは遅いのでしょうか?
できることなら、生理が再開したのを確認してから、リュープリン注射をしたいという気持ちもあるのですが、そういう考え方はしない方がいいですか?
■病名:浸潤性小葉癌
■症状:術前化学療法、左胸全摘出後の分子標的薬投与とホルモン治療中
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5965]
去年脇したにしこりを見つけ近くの病院にマンモ、エコ-したらもしかしたらと言われしこりだけを部分切除し病理検査をしたら乳ガン、トリプルネガティブでした。
腫瘍が0.8㎜×0.7グレード3でした。
病院ではその後経過観察と言われたので転院紹介状を持って専門医の居る病院へ
そこではセンチネルリンパ生研手術をして
転移無し治療方法は腫瘍が0.8㎜なので
抗がん剤無し放射線治療すると言われ本当に抗がん剤はいいのか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんでしょうか…   [管理番号:7857]
検査して何もないし、4月に引越し環境が変わったストレスが今きてるのかな?とも思ったり、後から原因が出てくるのかな?と、様子を見て2ヶ月。
未だに首、肩、腕、脇、背中、胸に嫌な違和感がある状態です。
特に生理前は今よりも左の胸が痛くなります。
乳がんの初期症状にリンパの流れを圧迫し、腕のしびれや肩こり、付け根が痛むというのをよく聞くとネットで書いてあったので、症状が当てはまりすごく心配です。
もう一度、乳腺外科に検査に行こうと思っています。
26歳だから、若いから大丈夫という時代でもなくなってきているので怖いですが、乳がんの疑いはあるでしょうか。
■症状:胸痛
<女性:25歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。