Site Overlay

乳がんでしょうか…

[管理番号:7857]
性別:女性
年齢:25歳
病名:
症状:胸痛

今年の6月に左肋骨と左胸が痛み出し、1ヶ月に渡って血液検査(膠原病やリウマチも)、X線レントゲン、胃カメラ、腹部超音波、胸部CT(造形なし)、心電図(ホルダーと運動と普通の)を検査といろいろしましたが異常はありませんでした。
その後も首、肩、腕、脇、背中が嫌な感じでしびれたり痛かったりしたので整形で首のMRIをしても異常なし。
脇に抱えて小豆よりも小さいしこり?みたいなものもあったので、7月に念のためと思い乳腺外科に行き、エコーで診てもらっても異常なしでした。
これだけ検査して何もないし、4月に引越し環境が変わったストレスが今きてるのかな?とも思ったり、後から原因が出てくるのかな?と、様子を見て2ヶ月。
未だに首、肩、腕、脇、背中、胸に嫌な違和感がある状態です。
特に生理前は今よりも左の胸が痛くなります。
乳がんの初期症状にリンパの流れを圧迫し、腕のしびれや肩こり、付け根が痛むというのをよく聞くとネットで書いてあったので、症状が当てはまりすごく心配です。
もう一度、乳腺外科に検査に行こうと思っています。
26歳だから、若いから大丈夫という時代でもなくなってきているので怖いですが、乳がんの疑いはあるでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「首、肩、腕、脇、背中が嫌な感じでしびれたり痛かったりした」
「未だに首、肩、腕、脇、背中、胸に嫌な違和感」

⇒是非『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。
 質問者に「ピタリ」と当てはまりますね??

「4月に引越し環境が変わったストレスが今きてるのかな?とも思った」
⇒100%これが正解です。

「乳がんの初期症状にリンパの流れを圧迫し、腕のしびれや肩こり、付け根が痛むというのをよく聞くとネットで書いてあった」
⇒誰がこんなことを書いているのか? 困ったものです。
 とんでもない間違いです。

「乳がんの疑いはあるでしょうか。」
⇒ありません。

 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です(上記コラムでご理解いただけましたね?)
 7月にエコーしているのだから、変なネットの情報は忘れて「ストレスフリー」で過ごすことです。(そのうち、安定して症状も軽快します)
 ご安心を。