乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検の後がしこりっぽい   [管理番号:7849]
先生のお陰で確定診断をしてもらったったこと嬉しく思います。

今回メールしたのは腫瘍があった部分が指でぐりぐりするとしこりのように固くなってる気がします。

針を刺した場所から腫瘍があった場所の通り道もです。
針を刺したとこは大丈夫です。

質問①先生の診断は100%ですし、その他悪いとこはないと仰っていたので、9月見てもらって、こんなことを考えるのは失礼ですがもしかしたら他にも腫瘍があってそれが固くなっているのでは?と不安になりました。

質問②まずぐりぐり触るのが問題ですがぐりぐり触ると米粒くらいの大きさのものにたくさん触れます。

これは正常乳腺ですか?

質問③あとセルフチェックが上手くできない(触っていて全てがしこりに感じる)
私みたいなやつはセルフチェックしない方がいいですか?
■症状:生検のあとがしこりっぽい
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査や診断結果待ちの日数   [管理番号:7770]
7月初旬、乳がん検診(エコー)で要精密検査になり、その後大学病院を受診。
マンモでは乳腺が濃いためはっきりわからず1ヶ月後の8月末に念の為MRIを撮ると、左胸に数カ所白い影が写り、そのうち一箇所が疑わしいとのことで9月中旬にせんし針細検になりました。

(前はしこりが感じられなかったが今は左胸に2カ所しこりが感じられる。各直径2センチぐらい?)
(疑わしい箇所がガンなら他の数ヶ所もガンの可能性あるので左胸切除とのこと。)
大学病院は予約をしてても2~3時間待ちが常で、いつも次の検査や診察の予約までけっこう日にちがあります。
針細胞検査の結果は9月末とのことで、そうこうしてるうちに悪化してしまうのではと不安です。

この分では手術までにさらに2ヶ月以上かかると思われ、夜も眠れません。

どの病院でもこのぐらいの時間はかかるのが当たり前なのでしょうか。

また、片側に複数のガンがある場合、進行度もその分倍速なのでしょうか。

もっと早く手術してくれるような病院を探した方がいいのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌 HER2境界域   [管理番号:7234]
今年1月乳房温存手術をしましたセンチネンタル生検
結果が
大きさ0.6mm×0.5mm
リンパ節転移なし
悪性度1
ER90%PgR80%
HER2+Fish法増幅比1.99 遺伝子コピー数4.48
にて境界域
侵襲なし
にてルミナールBと判定され放射線の前に化学療法+ハーセプチンをすすめられました タキソテール4回ハーセプチン その後に放射線その後残りのハーセプチンとホルモン療法 60歳超えてたら放射線だけでいいとの事でしたがやるかやらないかは貴方が決めて下さいと言われ悩みますがこの判断は標準といえますか?
■病名:乳頭腺管癌 右
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪周りのあざ   [管理番号:7848]
月経中に乳輪周りの盛り上がりと赤みに気がつきました。
赤みは月経が終わると痣のような色になり、しこりも腫れて見えていましたが小さくなりました。
乳房痛もあり特に仕事中下を向いて作業が続くとピリピリとした痛みを感じます。
しこりは月経が終わった後もありますが、柔らかく周囲の輪郭もわかり、触ると痛みが少しあります。
皮膚の表面はよく見ると乳頭のすぐ上が盛り上がっている感じと乳輪の外側半分がしこりに沿うように痣のように見えます。
何か悪性の腫瘍のようなものなのでしょうか。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節郭清について   [管理番号:7847]
来週左胸全摘手術を控えております。

術前抗がん剤としてECとウィークリーパクリタキセル+ハーセプチン+パージェタをしました。

術前の検査では脇に薄く2つ影がありました。

腫れはなく針生検ではガンとは認められませんでしたが、リンパ節転移があるものとして治療してきました。

術前検査で抗がん剤が良く効き、胸の腫瘍は画面上はほぼ消滅、脇の影もなくなりました。

担当医からリンパ節郭清の予定だったかセンチネル節生検をして転移がなければ郭清はしないとの話がありました。

センチネルで転移がなければ郭清してもしなくても再発・転移の可能性は一緒だと言われました。

リンパ浮腫などを考えると郭清したくないのですが、術前抗がん剤治療をして今となってはリンパ節転移の有無が分からず、郭清しなくて大丈夫なのかと不安があります。
■病名:乳癌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。