乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肺の転移について   [管理番号:7852]
質問ですが、
1年前からシコリがあったとすると肺に遠隔転移していることはありえますか?

転移だった場合でも全摘手術はできますか。

温存か全摘かはこちらのQ&Aで何度も読ませていただいたので、
全摘、再建なしでいくつもりです。

先生はドレーンなしの3泊4日と読みました。

子供も小学生で仕事もしているのでドレーンなしの皆さんの術後感想をみていると、手術を受けたい気持ちでいます。

ただ遠方なので、術後リンパ液がたまったりしたら、すぐに行けない場合は皆さんどのようにされていますか。

もしお願いするとしたら、
手術はいつ頃になりますか。
■病名:乳がん
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

化学療法をした方が良いのか。その場合の上乗せはどのくらいなのか。   [管理番号:7851]
32歳女性、未婚、ルミナールAの乳癌になってしまいました。

部分切除を経て、化学療法はなくして放射線治療中です。

詳しい病理検査の結果は以下の通りです。

☆腫瘍の大きさ(腫瘍径) 2.1センチ×1.8センチ
☆グレード1(2+2+1=5)
☆エストロゲン受容体
(+++) PS5+IS3=TS8
☆プロゲステロン受容体
(++) PS3+IS2=TS5
☆Ki-67 平均15%(10~20%まで見られる)
☆腋窩リンパ節転移 1/4(0.5ミリのミクロ転移が1つ)
☆脈管侵襲(リンパ管侵襲・静脈侵襲) ナシ
☆断端面(組織断面) ギリギリ陰性
★原発巣から2センチ離れたところに娘結節あり(4×3ミリ)

①田澤先生の過去の履歴から、Ki-67が
20%以下は化学療法を考慮しなくて良いと認識しております。

既に放射線治療は始まっております。

ただ、年齢が若い事と、腋窩リンパ節への転移があること、そして想定してなかった娘結節の出現に、懸念しております。
■病名:乳癌 ルミナールA
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療後の妊娠出産について   [管理番号:7782]
2017年8月から3ヶ月に1回のゾラデックス注射加え、毎日のノルバデックスを服用しており、今年の9月でまる2年を迎えました。

検査については、3ヶ月に1回薬の処方の時に主治医の元で血液検査をし、半年に1回のエコー、年に1回のマンモグラフィ、たまにこちらが心配になったりすればその都度CTやMRIを追加してくれます。

罹患当時は結婚の予定もなかったのでもくもくと治療を続けていたのですが、今年の5月に結婚して少しだけ妊娠出産のことを考えるようになりました。
夫婦とも術後の治療を優先で、無理に子どもが欲しいとは思っておらず、もし、出来ればいいなと言った感じなのですが、一応家族や周りの勧めもあり、主治医も背中を押してくれたので、2年間の治療を終えた後、一旦休薬して、2年間だけ妊活をしようということになりました。
2年間中に出来なかった場合、また残りの3年(又は8年)の
ホルモン療法に戻るといったような計画です。

また、私は、罹患時に遺伝子検査を受けており、BRCA2遺伝子は陰性でしたが、BRCA1が未確定遺伝子といった診断を受けました。
(陽性でもないが、陰性とも言い切れない、現代の医学では分からない遺伝子という結果が来ました。)そいった判定を受けた人間が周りにはいないため、いつもそこを心配してしまいます。

妊活のために2年間無治療期間に入りますが、その未確定遺伝子についていつも考えてしまいます…。

私のような状況の場合でもこれから妊活しても大丈夫でしょうか。
■病名:乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパの再々発の手術について   [管理番号:7718]
H、30,1月
右腋下リンパ筋廓清術を行う。

9個中6個に転移あり。

治療 レトロゾールを服用中「のみ」
H、31,3月
また、右側のリンパの腫れにきずき現在に至っています。

取り残したリンパだろうということです。

今、3,4センチに大きくなっています。

治療としては、手術かファイバーナイフでもといわれましたが3回目になるのでもうこれ以上再発しないように
選択したいとおもっています。

先生ならどちらの方法がよいとおもいますか。
■病名:再々発右リンパ転移
■症状:右脇リンパの腫れ 3,4センチ
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

炎症性乳癌の初期症状につきまして   [管理番号:7850]
もし炎症性乳癌の初期症状ならば早く診断して早く治療しないと、不安な日々です。

その可能性と、診断の方法も知りたいです。

もし炎症性乳癌の初期症状だとしたら、
この段階でも、早く診断できる方法はありますか?
(エコーマンモ異常なしでもpet検査等でわかるのでしょうか?皮膚の生検は麻酔してとるのですか?)

また、炎症性乳癌は初期でみつけられたとしても、再発100%でしょうか?
また初期でみつけられた方はいませんか?
■症状:乳首の痛みから腫れ、乳輪の湿疹、下乳の発赤、とにかく痒い
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。