乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7850]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:乳首の痛みから腫れ、乳輪の湿疹、下乳の発赤、とにかく痒い

炎症性乳癌の初期症状ではないかと心配です。

宜しくお願い致します。

2019/8/(下旬) 左胸の乳腺炎の様な痛み脇から鎖骨にかけてモンドール病の診断でした。

2019/9/(下旬) 左胸の痛みが治った頃に、右胸の乳首がパンパンに赤く腫れて痛い
(フシジン塗ってラップ二日間)
9/(下旬) 乳首の痛みはおさまったが乳輪が
とても痒く湿疹の様に(パルデス三日間)
9/(下旬) 痒みがひかず乳輪もボコボコになり皮膚科受診(湿疹といわれ、スチブロン軟膏をもらった)
10/(上旬) まだ乳輪がとても痒く不安になり乳腺外科受診
触診、エコー、マンモ、異常なし
乳輪は炎症だから癌ではないとのことで安心した。
10/(上旬) 乳輪の痒みが和らいできたかと思ったら下乳と乳輪外側が痒くなり、乳輪外側は強くかいてしまったからかへこんだ皮膚部分はかなり赤く(赤紫)3ヵ所、下乳の70%くらいがピンク色に(これもかいた後に見た為掻くまえから赤かったかは不明)

10/(上旬) 心配であまり眠れなかったのですが、朝は昨日の下乳のピンク色だった部分の色が少し薄くなってはいます。

今日も乳首や乳房がゾワゾワと痒くなりますが我慢しています。

乳首の痛みは治っています。

これは炎症性乳癌の初期症状ではないのかとても不安になっています。

まずは乳首が痛く腫れから始まり乳輪の痒み湿疹、下乳の痒みとピンク色に。

胸の湿疹は初めてですが、こんなに短期間で乳首、乳輪、下乳と順番に痒く赤くなっていくのは普通よくあることなのでしょうか。

二人のシングルマザーで
まだ下の子は4歳です。

もし炎症性乳癌の初期症状ならば早く診断して早く治療しないと、不安な日々です。

その可能性と、診断の方法も知りたいです。

もし炎症性乳癌の初期症状だとしたら、
この段階でも、早く診断できる方法はありますか?
(エコーマンモ異常なしでもpet検査等でわかるのでしょうか?皮膚の生検は麻酔してとるのですか?)

また、炎症性乳癌は初期でみつけられたとしても、再発100%でしょうか?
また初期でみつけられた方はいませんか?

お忙しい中申し訳ございません。

ご回答いただけると大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

実際に診察していないので100%確実な回答はできません。
ただメール内容を読む限り「炎症性乳癌」を想像する理由がありません。(「今週のコラム 202回目 炎症性乳癌は通常腫瘤を認めず、皮膚のび漫性発赤、浮腫、硬結を示すものであり、腫瘤の増大、進展に伴う局所的な皮膚の発赤や浮腫を示す場合はこれに含めない。」の5の写真見てください)

皆さん、簡単に「炎症性乳癌」という言葉を口にしますが(ある種の乳腺外科医も)、実際にはめったにないのです。
質問者のメール内容からは、『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読んでもらった方がいいように思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。