乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪部のしこりについて   [管理番号:7829]
現在妊娠9ヶ月です。

左胸の乳輪上側にしこりのようなものを感じ、
先日田澤先生にエコーして頂きました。

ピンポイントで気になる部分を診て頂こうと思ったらその時には分からなくなってしまい、結局その辺りを含めて全体的にエコーして頂きました。

しかしその後、やはり自分で触ってみると確かにありました。

田澤先生に全体的に診て頂いたので、気になるそのしこりも含めて正常という認識で大丈夫ですよね?

となると、その自分で感じるしこりのようなものは何なのかが気になってしまいました。

右胸の同じ場所にはありません。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房にあるしこりのようなもの   [管理番号:7828]
8月初旬に乳腺専門医院で、マンモとエコー検査を受け異常なしでした。
1年に一度は検診を受け、今回は乳房の痛みが気になり受診しました。
検査少し前に右の内側下辺りにしこりと言うか固まりのような物を触れたのですが、生理周期と重なっていたので、気にしていませんでした。

そして、今回も生理の終わり頃に固まりのようなものにまた触れ、終了後間もないのですが、まだ触れます。
痛みはうっすらあるかないかです。
関係あるのかわかりませんが、このところ仕事が忙しく、生活が乱れ色々な事でストレスフルな生活が続いています。
その為か、生理にも乱れがあります。
検診後1ヶ月程度な事もあり、受診をすべきかもう少し様子を見るべきか悩んでおります。
■症状:胸のしこり かたさ
<女性:40代>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

カテゴリー3   [管理番号:7827]
田澤先生に質問があります。

1、よくこちらのサイトでサブタイプという名前を拝見しますが
(たぶんですがサブタイプっていうのは癌のタイプ?という意味??)
もし、0期の乳がんのときそのマンモトームの検査結果でサブタイプというものも分かるのでしょうか?
2、0期乳がんの場合 治療はどうゆう流れになりますか?告知→手術?(組織を取る?)→病理検査結果?→抗がん剤?
3、五年生存率や転移するかどうか?
4、田澤先生のところでお願いする場合、紹介状を持って?手術は何ヵ月待ちですか?その前に診察が必要ですか?
四国から行きますのでなるべく回数を少なくしたい。
5、カテゴリー3の場合 どのくらいの癌の可能性がありますか?
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

私のサブタイプはルミナールなのかトリプルネガティブなのか?   [管理番号:7148]
【質問】

①グレード1
NA2
MCI1

は、たまたま採取した4つの細胞のうち、3つがグレード1NA2MCI1、ひとつは(-)なだけで、もっと顔つきの悪いものが潜んでいるということでしょうか。
ルミナールではないということなんでしょうか。

②2か3aのステージにいると思って思っています。

サブタイプがトリプルネガティブの場合、標準治療した場合の無再発生存率を教えてください。

③一時期、毎日何十分も脇や胸周辺のマッサージをしてしまっていましたが、脇にリンパ転移が3つ4つもあるのは、マッサージも原因していますか?

④ステージ3程度で、標準治療した後転移しないようにするには、何に気をつけたら良いのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査や診断結果待ちの日数   [管理番号:7770]
7月初旬、乳がん検診(エコー)で要精密検査になり、その後大学病院を受診。
マンモでは乳腺が濃いためはっきりわからず1ヶ月後の8月末に念の為MRIを撮ると、左胸に数カ所白い影が写り、そのうち一箇所が疑わしいとのことで9月中旬にせんし針細検になりました。

(前はしこりが感じられなかったが今は左胸に2カ所しこりが感じられる。各直径2センチぐらい?)
(疑わしい箇所がガンなら他の数ヶ所もガンの可能性あるので左胸切除とのこと。)
大学病院は予約をしてても2~3時間待ちが常で、いつも次の検査や診察の予約までけっこう日にちがあります。
針細胞検査の結果は9月末とのことで、そうこうしてるうちに悪化してしまうのではと不安です。

この分では手術までにさらに2ヶ月以上かかると思われ、夜も眠れません。

どの病院でもこのぐらいの時間はかかるのが当たり前なのでしょうか。

また、片側に複数のガンがある場合、進行度もその分倍速なのでしょうか。

もっと早く手術してくれるような病院を探した方がいいのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後病理結果待ち   [管理番号:7364]
乳ガンと診断されてから、こちらのサイトを拝見させていただいております。

今年3月末にしこりを見つけ、エコー、マンモ、針生検で乳ガンと診断されました。

左内側上部にしこり4.0×3.3cm、術前検査ではリンパ節、他臓器転移なしと言われています。

4月上旬に乳房切除術(胸筋温存)手術をしました。

その際、センチネルリンパ節生検で3個取ったとのことです。

まだ病理結果が出ておりませんので、詳しい数値などは分かりませんが、術前にホルモンを餌にしたガンですねと説明がありました。

その場合、ルミナルタイプということになる可能性がありますか?
もしもルミナルAタイプだったとしても、4cmという大きさを考えるとホルモン療法に化学療法もプラスになりますか?
4cmの大きさなので遠隔転移が出てくるのではないかと心配です。

本来なら病理結果が出てから先生のご意見をお伺いすべきなのですが、どうしても気になってしまいました。
■病名:乳ガン
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。