乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7827]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

乳がん検診でカテゴリー3で引っ掛かり乳腺外科にてエコーしました。

医師には「エコー画像の見た目もカテゴリー3、大きさは8mm,乳腺症に見える 経過観察でもいいけど心配ならマンモトーム針生検してもいいよ まあ癌だったとしても早期の0期だね」と言われました。

今日、生検してきました。

もしも乳がんだった時にパニックにならないためにも知っておきたいことがあり
田澤先生に質問があります。

1、よくこちらのサイトでサブタイプという名前を拝見しますが
(たぶんですがサブタイプっていうのは癌のタイプ?という意味??)
もし、0期の乳がんのときそのマンモトームの検査結果でサブタイプというものも分かるのでしょうか?
2、0期乳がんの場合 治療はどうゆう流れになりますか?告知→手術?(組織を取る?)→病理検査結果?→抗がん剤?
3、五年生存率や転移するかどうか?
4、田澤先生のところでお願いする場合、紹介状を持って?手術は何ヵ月待ちですか?その前に診察が必要ですか?
四国から行きますのでなるべく回数を少なくしたい。
5、カテゴリー3の場合 どのくらいの癌の可能性がありますか?

お忙しいところ申し訳ございません。

回答お待ちしてます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1、よくこちらのサイトでサブタイプという名前を拝見しますが もし、0期の乳がんのときそのマンモトームの検査結果でサブタイプというものも分かるのでしょうか?」
⇒0期=非浸潤癌ではHER2もKi67も適応外なのでサブタイプは存在しません。(サブタイプは浸潤癌のものです)

「2、0期乳がんの場合 治療はどうゆう流れになりますか?告知→手術?(組織を取る?)→病理検査結果?→抗がん剤?」
⇒0期は局所療法(全摘 or 部分切除+放射線)のみです。 全身療法(薬物療法=ホルモン療法、抗ガン剤)は行いません。

「3、五年生存率や転移するかどうか?」
⇒生存率100% 転移はありません。

「4、田澤先生のところでお願いする場合、紹介状を持って?」
⇒病理結果があれば必ずしも紹介状は必要ではありません。(秘書メールの場合)
「秘書室メール」はこちらをクリックしてください。

「手術は何ヵ月待ちですか?」
⇒1か月くらい。

「その前に診察が必要ですか?四国から行きますのでなるべく回数を少なくしたい。」
⇒2回です。

「5、カテゴリー3の場合 どのくらいの癌の可能性がありますか?」
⇒15~20%程度です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。