Site Overlay

乳房にあるしこりのようなもの

[管理番号:7828]
性別:女性
年齢:40代
病名:
症状:胸のしこり かたさ

8月初旬に乳腺専門医院で、マンモとエコー検査を受け異常なしでした。
1年に一度は検診を受け、今回は乳房の痛みが気になり受診しました。
検査少し前に右の内側下辺りにしこりと言うか固まりのような物を触れたのですが、生理周期と重なっていたので、気にしていませんでした。

そして、今回も生理の終わり頃に固まりのようなものにまた触れ、終了後間もないのですが、まだ触れます。
痛みはうっすらあるかないかです。
関係あるのかわかりませんが、このところ仕事が忙しく、生活が乱れ色々な事でストレスフルな生活が続いています。
その為か、生理にも乱れがあります。
検診後1ヶ月程度な事もあり、受診をすべきかもう少し様子を見るべきか悩んでおります。

もし、ご意見をいただければ…と思い質問させていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

こんにちは。田澤です。

「ストレスフルな生活が続いています。その為か、生理にも乱れがあります。」
⇒女性ホルモンが不安定となり、「正常」乳腺が不規則に硬くなっているようです。
(極めて、正常なことです)

「検診後1ヶ月程度な事もあり、受診をすべきかもう少し様子を見るべきか」
⇒受診する理由がありません。
 ご安心を。

今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」』を是非、ご参照ください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up