乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪のしこり   [管理番号:7542]
今年3月に地元の病院でエコーをしていただき異常ありませんでした。いつも自己検診を行っており、先生がおっしゃるように手でサーと撫でるようにしています。

2週間前に自己検診をしていた際、手でサーと撫でるにはわかりませんが、
左胸乳輪の左上辺りに、指で軽く押すとしこりのような物に触れました。

鉛筆の芯くらいの大きさで、硬いグミのような触感です。

表面からは全くわかりません。

すぐに病院で診てもらいました。

触診で先生にこれだねと言われ、その場所を念入りにエコーしていただきました。

先生曰く悪い物ではなく、カス?が溜まって軽く炎症してる、どこかで胸をぶつけたりしなかった?と聞かれました。

そのような記憶はないのですが、子供が小さくよく全力でぶつかって来るのでそのせいかなと思いました。
■症状:乳輪のしこり、胸の痛み
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェック   [管理番号:7801]
セルフチェックをした時に右胸、乳首の上に小さいしこりを見つけました。上から下へサッと撫でると分かりませんが、下から上に撫で上げるとしこりっぽいものに触れます。

セルフチェックのやり方として合ってますでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療中のサプリメント服用について   [管理番号:7822]
質問させてください。①コラーゲン等の美容系サプリメントの服用は、タモキシフェンを飲んでいる間は避けた方が良いでしょうか?(美容系は、何となく女性ホルモンに作用するのかと思い、躊躇しています。)

②染髪は、抗がん剤後、いつ位まではしない方が良い、という目安はありますでしょうか?

③ハーセプチンが半分終わった時に、パージェタが認可され、リンパ節転移が多かったこともあり、パージェタを始めましたが、単独の投与はできないとのことで、半年のみで終了しました。
こういったケースのパージェタの効果は期待できるのでしょうか?(エビデンスが無いのかもと思ってはいるのですが、、、。)
■病名:乳がん
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤副作用について   [管理番号:7754]
今年3月に乳がん発覚
4月に左乳房全摘手術
ステージ1トリプルネガティブ5月中旬よりFECを4回
途中白血球数不足で注射をしたりしましたがそれ以外の副作用はほとんどなく抗がん剤を打ちながら仕事も普通に出来ていました、
しかし先月よりドセタキセルを始めると初日から身体中の痛みの様な痺れの様なだるさもあり今まで副作用らしき辛さがなかったのであーこれが副作用なんだなーと我慢していましたが、5日ほど経つと足の裏が痛くて、手の指先もピリピリ
丁度仕事も休みだったので病院に行き手足症候群との事
保湿クリーム、ステロイドをもらい仕事も動きまわる仕事なので落ち着くまで休む事にしました。
■病名:乳がん
<女性:50歳>⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

7.9ミリの乳がん   [管理番号:7565]
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ大きくなっているということで、細胞診をしたら、7.9ミリのクラスVの浸潤性乳管癌(充実型)という結果が出たので、PET、MRI、組織診をして、今は結果待ちです。母、母の姉が乳がんの経験があり、私にも娘が2人いるので遺伝性のものでは、と色々心配です。

結果待ちで転移も心配です。
遺伝性のものでは、やはり転移、再発の可能性は高いのでしょうか?ステージ1でも、全摘になるのでしょうか?
抗がん剤治療もやる可能性は高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。