乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7754]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:ドセタキセルは貯蓄されてだんだん辛くなると聞きますがこのまま続けても大丈夫でしょうか?

初めての質問になります。
今年3月に乳がん発覚
4月に左乳房全摘手術
ステージ1トリプルネガティブ5月中旬よりFECを4回
途中白血球数不足で注射をしたりしましたがそれ以外の副作用はほとんどなく抗がん剤を打ちながら仕事も普通に出来ていました、
しかし先月よりドセタキセルを始めると初日から身体中の痛みの様な痺れの様なだるさもあり今まで副作用らしき辛さがなかったのであーこれが副作用なんだなーと我慢していましたが、5日ほど経つと足の裏が痛くて、手の指先もピリピリ
丁度仕事も休みだったので病院に行き手足症候群との事
保湿クリーム、ステロイドをもらい仕事も動きまわる仕事なので落ち着くまで休む事にしました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ドセタキセルは貯蓄されてだんだん辛くなると聞きますがこのまま続けても大丈夫でしょうか?」
「5日ほど経つと足の裏が痛くて、手の指先もピリピリ」

⇒これは通常の副作用です。

 どうしても辛ければ減量しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

抗がん剤の副作用について
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:

先日はすぐに解答頂きありがとうございました。

乳がんになってから毎日乳がんプラザを拝読し、勉強させて頂いています。
その為か本当にほとんど不安も無くなり、治療にも励む事が出来ています。
ありがとうございます。

先日お聞きした質問の続きになりますが、ドセタキセルになって手足症候群が出て来た。
通常の副作用だから、大変であれば減量してと解答ありました。

先日2回目を打ちました。
痺れ痛み等が酷く出る前に保湿クリームを塗って初めから予防する様に言われ続けておりましたが、やはり足の指の皮が次々剥けていき、今一番辛いのが、首筋やお腹周り背中など身体のあちこちに湿疹が出来て痒みが凄くて、貰っているステロイドクリームを塗ってはいますが、治りません。

何かいい対策や薬などありましたらアドバイス頂ければと思います。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「何かいい対策や薬などありましたらアドバイス頂ければと思います」
⇒魔法の薬はありません。

 酷ければ減量するしか対処はないのです。(無論、スキンケアしたうえでの話です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。