乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7822]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳がん
症状:

田澤先生、いつも正しい知識と諦めない気力を下さり、ありがとうございます。
本当に感謝しております。

病気が分かった時から、ネットで情報を探ってきましたが、田澤先生のことを知ってからは、ほかのサイトを一切見ていません。
幸い、主治医の考え方が田澤先生とほぼ同じで、このサイトを見て、裏付けがあるので、安心して治療が受けられます。

本当にありがとうございます。

私はルミナールB、HER2陽性タイプで、リンパ節転移多数、遠隔転移無で、左全摘手術、AC、パクリタキセル、ハーセプチン、放射線、
パージェタ(半年のみ)が終わり、タモキシフェンを1年間服用しています。
治療に必死で、不安でいっぱいだった時期もどうにか過ぎ、少しずつ自分に手をかけていこうという気持ちになってきました。

何点か質問させてください。

①コラーゲン等の美容系サプリメントの服用は、タモキシフェンを飲んでいる間は避けた方が良いでしょうか?(美容系は、何となく女性ホルモンに作用するのかと思い、躊躇しています。)

②染髪は、抗がん剤後、いつ位まではしない方が良い、という目安はありますでしょうか?

③ハーセプチンが半分終わった時に、パージェタが認可され、リンパ節転移が多かったこともあり、パージェタを始めましたが、単独の投与はできないとのことで、半年のみで終了しました。
こういったケースのパージェタの効果は期待できるのでしょうか?(エビデンスが無いのかもと思ってはいるのですが、、、。)

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①コラーゲン等の美容系サプリメントの服用は、タモキシフェンを飲んでいる間は避けた方が良いでしょうか?(美容系は、何となく女性ホルモンに作用するのかと思い、躊躇しています。」
⇒無関係

「②染髪は、抗がん剤後、いつ位まではしない方が良い、という目安はありますでしょうか?」
⇒ありません!

 「ハーセプチン中でもいいですよ。」と私なら言います。

「③ハーセプチンが半分終わった時に、パージェタが認可され、リンパ節転移が多かったこともあり、パージェタを始めましたが、単独の投与はできないとのことで、半年のみで終了しました。こういったケースのパージェタの効果は期待できるのでしょうか?」
⇒エビデンスがないので、当院では途中からpertuzumabを併用した人はいませんでした。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。