乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7542]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:乳輪のしこり、胸の痛み

いつもこちらのサイトを拝見させていただいております。

今年3月に地元の病院でエコーをしていただき異常ありませんでした。

いつも自己検診を行っており、先生がおっしゃるように手でサーと撫でるようにしています。

2週間前に自己検診をしていた際、手でサーと撫でるにはわかりませんが、
左胸乳輪の左上辺りに、指で軽く押すとしこりのような物に触れました。

鉛筆の芯くらいの大きさで、硬いグミのような触感です。

表面からは全くわかりません。

すぐに病院で診てもらいました。

触診で先生にこれだねと言われ、その場所を念入りにエコーしていただきました。

先生曰く悪い物ではなく、カス?が溜まって軽く炎症してる、どこかで胸をぶつけたりしなかった?と聞かれました。

そのような記憶はないのですが、子供が小さくよく全力でぶつかって来るのでそのせいかなと思いました。
(ちなみに授乳は4年前に終わっています。)
何度も大丈夫ですか?と聞き、もし必要なら生検してくださいと言いましたが、
「その必要はない、絶対に悪い物ではないから大丈夫。炎症しているからあんまり触らないように」とだけ言われ帰っていきました。

それから2週間たち触らないようにしていましたが、昨日その場所を少し押してみるとまだしこりのような物があります。

これは本当に悪い物ではないのでしょうか?
心配性のためすごく不安です。

違う病院でもう一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

もし悪い物でないのなら、このしこりはいつか無くるのでしょうか?
また、子宮筋腫の治療でレルミナという薬を服用しています。

偽閉経状態になっているのですが、最近乳首が痒かったり、胸が全般的にじーんと痛みます。

偽閉経状態でもそのような症状は出るのでしょうか?
乱文で申し訳ございませんが、ご返答いただければと思います。

宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは本当に悪い物ではないのでしょうか?」
→心配ありません。

 乳輪腺(モントゴメリ腺)が詰まって炎症を起こしたのでしょう。(その医師の診断は妥当なようです)

「違う病院でもう一度見てもらったほうがいいのでしょうか。」
→不要です。
 十分に説得力のある診断です。

「もし悪い物でないのなら、このしこりはいつか無くるのでしょうか?」
→勿論!

 その医師が言うように、「炎症は、いずれは改善」するのです。(いじらないように、しましょう)

「偽閉経状態になっているのですが、最近乳首が痒かったり、胸が全般的にじーんと痛みます。」「偽閉経状態でもそのような症状は出るのでしょうか?」
→「偽閉経状態でも」とありますが…

 「偽閉経状態」であれば、尚更そのような症状が出ます。(典型的なホルモン刺激症状です)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳輪のしこりがなくならない
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:乳輪のしこり

以前こちらで質問させていただきました、乳輪のしこりの件です。

病院に行ってから2カ月が経たとうとしていますが、一向にしこりが消えません。
(触らないように気をつけていました。)
なんとなく少し大きくなっている気さえします。

いつかしこりがなくなるとおっしゃっていましたが、
なくなるまで大体どのくらい掛かりますか?
また、私の場合この乳輪にあるしこりは、皮膚にくっ付いているというよりも、
乳輪の奥の方にある感じで触っても動きません。

そのようなしこりでも、乳輪腺(モントゴメリ腺)が詰まって炎症を起こした、
と考えあまり心配しなくてもいいのでしょうか?
しこりがある乳首が陥没乳頭なんですが、それとの関係性はありますか?
他の病気の可能性はありますか?
たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、ご返答いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

気になるなら、もう一度、その病院に行きましょう。
直接診察していない私に、前回以上の回答は無理です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。