乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腹部超音波検査   [管理番号:7391] 
左乳癌全摘出。
16㎜。
グレード3
ステージ1

術後半年の腹部超音波検査で肝臓に2センチの丸い何かがありました。
要精密検査となり来週MRI検査します。

3月下旬にTC療法が終わりました。

1月上旬にCT検査をした時は肺、肝臓異常なしでした。

1月に異常なしだったのに、4ヶ月で2センチもの何かがありました。

TC療法が終わり体調もよくこれから前向きに頑張ろうとしてました。

とても不安です。
肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?
■病名:乳癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠36週 針生検結果待ち   [管理番号:7545] 
マンモも画像を見せてもらいながらの説明を受けましたが金平糖様の白いしこりが確認出来、その場で針生検を勧められエコーを見ながらの組織診になりました。

現在結果待ちです。

2歳の末子を連れての検査でしたので慌ただしく、聞きたいことも聞けずモヤモヤしています。

医師からもガンや悪性の可能性があるとの言葉も聞けずあれよあれよと検査をしたのでどの程度の所見なのかもわかりません。

マンモのカテゴリーなども聞けませんでした。

妊娠中にリスクを負ってまでマンモ撮影や針生検までするものなのでしょうか?
ここまでするという事は悪性の可能性が限りなく近いということでしょうか?

以上を踏まえてどのぐらいの確率で悪性であるかお聞きしたく質問させて頂きました。
■病名:乳癌疑い
■症状:しこり へこみ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

モンドール病   [管理番号:7758] 
2年前に乳癌の部分切除をし放射線をかけました。

昨年の8月頃手術側の乳房のした辺りから腹部にかけて痛みがありピーンとつっぱる筋のようなものができモンドール病なのかなと思っていました。

1~2ヶ月ほどで自然に消失すると言うことて様子をみていますが、出来ては消えの繰り返しが1年以上になります。

先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?
■病名:乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

適応外診療??/術後の定期検査について   [管理番号:7757/7257] 
現在術後半年になります。

手術後の定期検診について相談なのですが、
いまの病院では3ヶ月に一度の主治医の診察、半年に1度の腫瘍マーカー、年に1回の超音波となっています。

超音波検査が年に1度しかなく、不安で少しナーバスになっておりました。
超音波検査は技師さんが行います。

私としては 短くても半年に一度だと安心できると思っております…
今の病院を転院しなくとも先生に超音波してもらえると他の方の質問で拝見しました。
かなりお忙しいとは思いますが現在も可能でしょうか?
市川メディカルプラザの方に予約をとればよいよでしょうか?

また、6月の血液検査でALPの数値が上昇しました。

抗がん剤前は380ありまして、FEC中は300前後推移、パクリタキセル中に200までさがったのですが、ゼローダに変更後徐々に上昇して現在330になりました。

主治医からは何も指摘はないのですが、
先生も特に気になさらないような数値でしょうか。?

最近、 術側の肋骨あたりがじんじん痛んだりなおったりを繰り返しナーバスになっていたのですが、先生のコラム93回目をよんで心配ないかもしれないと安心できました。
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘手術をうけました   [管理番号:7756] 
42の頃だったと思います。
左乳頭から出血があり、大学病院で診察していただきました。

乳腺腫でしょうと言われ、年に1度検診にかよい10年目にこれからは、2年後市の検診等を受診してくださいと 、そして2年半後の昨年11月に検診を受け異常なし。
今年6月左乳房内側下部にコロコロを感じ乳腺クリニックを受診し、最大1,6センチのシコリ数個と石灰化、生検の結果からstage2の診断を受け、手術の病院へ紹介をしていただきました。
その生検では、ホルモン剤が効くタイプ、HER2陰性ルミナルタイプとの説明でした。

手術の病院ではPETMRI等々の検査をし、stage1リンパ・遠隔転移なし、シコリの場所
から全摘出の手術をうけました。
術中センチネル検査を3つ、1つが怪しい?の結果からリンパ郭清をしました。
最終病理はこれから外来受診時に伺うのですが
ki67が術後病理をみてからになります。
先生のこれまでの経験から、私は根治を目指せる癌でしょうか?ホルモン剤は5年ということで始まりました。
今後の治療が気になります。
教えて下さい。
リンパをとって腕の突っ張りを感じながら不安でたまりません。
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。