乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症   [管理番号:7755] 
病理結果には
『標本は10mm長以下×3本の左乳腺・針生検組織よりなる。
組織学的には、いずれも乳管の増生と乳管上皮の増生、間質の繊維増生などの所見を示している乳腺組織で、上皮には筋上皮を伴った2相性パターンが保持され、強い核異形もみられない。Mastopathyとして矛盾せず、malignant findingは認めません。』
と記載されています。
診察では、乳腺症でもこれくらいのしこりの大きさになることはよくあるので半年後の経過観察で大丈夫ですと言われました。
半年もあけて大丈夫か?と聞くと、1年後でもいいくらい、5cm以上は手術適応では?と聞くとそんなことはない、エコー像が縦に大きくないので大丈夫とのことでした。
痛みも無いので今すぐ手術ということにはならないと。

ここから質問なのですが、
?乳腺腺腫と葉状腫瘍は鑑別が難しいと思いますが、乳腺症と乳腺腺腫は違うのでしょうか?
?上記の結果であれば、田澤先生であればどのような判断をされますでしょうか?
?マンモトーム生検は実施すべきでしょうか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするかしないかの選択   [管理番号:7570] 
6月(中旬)日に温存手術をしました。

リンパ節転移なし
ER:TS-8
PR:TS-7
Her2. 2 fish検査で陰性
ki-67 30-40%
核グレード3(核異型スコア3 核分裂スコア2)
断端露出なし

先生のQ&Aで勉強させていただいています。

・ルミナールBのグレーゾーン
・オンコタイプ検査をした方がいい。

ということで間違っていないですか?
オンコタイプ検査を受けようと思っています。

・オンコタイプの結果が中間だった場合、50歳以下で21以上で化学治療を選択するという決断をしようと思っています。

間違ってないでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤副作用について   [管理番号:7754] 
今年3月に乳がん発覚
4月に左乳房全摘手術
ステージ1トリプルネガティブ5月中旬よりFECを4回
途中白血球数不足で注射をしたりしましたがそれ以外の副作用はほとんどなく抗がん剤を打ちながら仕事も普通に出来ていました、
しかし先月よりドセタキセルを始めると初日から身体中の痛みの様な痺れの様なだるさもあり今まで副作用らしき辛さがなかったのであーこれが副作用なんだなーと我慢していましたが、5日ほど経つと足の裏が痛くて、手の指先もピリピリ
丁度仕事も休みだったので病院に行き手足症候群との事
保湿クリーム、ステロイドをもらい仕事も動きまわる仕事なので落ち着くまで休む事にしました。
■病名:乳がん
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母の病状について   [管理番号:7211] 
母の乳がん病状及び治療方針について、よろしくお願いします。

2019年1月末に左乳がん、腋高リンパ節転移、鎖骨下リンパ節転移と診断されました。

針生検、CT、PET-CT等の結果(2月上旬時点)
・胸の腫瘤の大きさ: 16㎜、11㎜
・腋高に複数リンパ節腫大、鎖骨下に周囲組織と、境界不明瞭な5cmのリンパ節転移
・遠隔転移は認めず
・細胞の顔つき: 2
・ホルモン感受性: 弱い
・HER2: 2+(→精密検査後:陰性 1.2)
・Ki67: 40-50% 高い
ホルモン感受性の低い、活発なタイプの乳がんです。

術前治療(腫瘍を小さくして手術を行える様にする)
・ホルモン療法: 少し効果があるかもしれない
・化学療法: 術前に行う 中心静脈ポート留置
①タキサン系: 3ヶ月
②EC: 4回 3ヶ月
・放射線治療: 手術を施工した場合に予定

主治医の先生曰く、鎖骨下の腫瘤が大きく手術が出来ない状態なので、
抗ガン剤治療で腫瘍を小さくなったら手術をする、との事です。

2/(下旬)に1回目のパクリタキセルの投与が始まり、今後週1回ペースだそうです。

昨日、2回目の投与の際に鎖骨下腫瘍が更に1cm大きくなっていたそうで、大変心配しております。
■病名:乳がん
<女性:72歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳後の分泌物について   [管理番号:7753] 
質問1田澤先生が母乳の混ざっての血性分泌は癌とは関係ない(癌はミルクを分泌しない)と見ましたが それは何故でしょうか?

質問2もし癌などで血が出る場合は母乳と一緒に、、ではなく、まんま 血が出るでしょうか?

質問3私の場合 出たり出なかったりですが癌などで血が出る場合は出たり出なかったりではなく、必ず絞れば毎日出るのですか?

質問4気にしすぎて毎日何十回も絞ることはやめた方がいいですか?
■症状:血性の分泌物 母乳に混ざるときがある
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。