乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7753]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:血性の分泌物 母乳に混ざるときがある

授乳後の分泌物について何度も質問があると思います。
田澤先生の回答を読んでいますが 私の理解力がないため いまいちよく分かりません。

断乳してから3年経ちます。

白乳や透明の母乳?がでます。

よくゆう多孔性で数ヵ所から出ます。

ごくたまにですが血が混ざることがありました。
ただ出たり出なかったりでした。

例えば当日でて、翌日には出ないといった感じです。

気にしすぎて1日に何十回も絞ってしまいます。

乳癌検診は1年前からエコーを受けており今のところは腫瘍などはないようです。

質問1田澤先生が母乳の混ざっての血性分泌は癌とは関係ない(癌はミルクを分泌しない)と見ましたが それは何故でしょうか?

質問2もし癌などで血が出る場合は母乳と一緒に、、ではなく、まんま 血が出るでしょうか?

質問3私の場合 出たり出なかったりですが癌などで血が出る場合は出たり出なかったりではなく、必ず絞れば毎日出るのですか?

質問4気にしすぎて毎日何十回も絞ることはやめた方がいいですか?

強迫性障害もあり血性の分泌物に異常に執着して気にしすぎています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1田澤先生が母乳の混ざっての血性分泌は癌とは関係ない(癌はミルクを分泌しない)と見ましたが それは何故でしょうか?」
⇒シンプルに…

 癌はミルクを分泌しないのです。
 実際に私が分泌の診療をして「ミルクを分泌する癌はない」ことは実証済なのです。

 ★それに対して、授乳中に「乳管が破綻して血性分泌が出る(血が混じる)」ことは「何百例」も見ています。
 「あるあるQ」の『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。

 
 何百例 > 0例
 勝負はついていると思いませんか?(私は分泌が専門でも何でもありませんが、症例数が多いので自信を持って言えるのです)

「質問2もし癌などで血が出る場合は母乳と一緒に、、ではなく、まんま 血が出るでしょうか?」
⇒上記通り

 授乳中に出る血性分泌は「圧倒的数」で乳管の破綻なのです。
 ★どうしても「ごくごく少数の例外」を心配されるのであれば、それは(分泌を悩むのではなく)「半年に1回エコーでチェックすればいい」ですよ。

「質問3私の場合 出たり出なかったりですが癌などで血が出る場合は出たり出なかったりではなく、必ず絞れば毎日出るのですか?」
⇒その通り。
 
 1回絞って出なかった時点で「分泌については忘れてしまう」ことを強くお勧めします。

「質問4気にしすぎて毎日何十回も絞ることはやめた方がいいですか?」
⇒是非、止めてください。
 それは何時? 今すぐです。(今でしょ)

 ★分泌の診療を(結果的に)異常な位な数してきた経験から言うのです。
  冷静になって、絞るのは止めましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。