乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7758]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:

2年前に乳癌の部分切除をし放射線をかけました。

昨年の8月頃手術側の乳房のした辺りから腹部にかけて痛みがありピーンとつっぱる筋のようなものができモンドール病なのかなと思っていました。

1~2ヶ月ほどで自然に消失すると言うことて様子をみていますが、出来ては消えの繰り返しが1年以上になります。

先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1~2ヶ月ほどで自然に消失すると言うことて様子をみていますが、出来ては消えの繰り返しが1年以上」
「先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?」

⇒いらしゃいます。

 術後暫く(2年?)程度は時々起こるようです。

 いずれにせよ、モンドール以外の症状には到底思えません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。