Site Overlay

8月16日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

セルフチェックの結果   [管理番号:7666] 
この間、お風呂で石鹸をつけて、立ってバンザイしながらセルフチェックをしたのですが、右胸の内側よりの上部に米粒ぐらいのおおきさぐらいのしこりのようなものを発見しました。
つぶつぶ?
ゴツゴツ?しているように思います。
左胸の同じような場所を触ってみると、同じようなものがあるように思います。
寝転んで、石鹸等をつけずになでると触らないです。
押すとわかります。
腕を下げると触れなくなります。

このサイトで同じような質問の方の回答を見てみると、乳腺なのかな?
とは思いますが、心配です。
先生、どうでしょうか?これは乳腺と言い切れるものなのでしょうか?よろしくお願いします。
■症状:胸のしこり
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝性乳がんかどうか   [管理番号:7665] 
私は四年前の7月に左側非浸潤がんで全摘しました。

が、先日の定期検査(造影剤CT、マンモ)で、右側に石灰化が見つかり、造影剤MRIで、右側も非浸潤がん疑いとなりました。

細胞を取り検査待ちです。
両側ともなると、遺伝性乳がんですか?娘がいるので心配ですし、卵巣がんのリスクも高いようなので、予防的切除を真剣に考えています。

娘の為に生きたいのです。
それだけです。

先生、どう思われますか?両側非浸潤がんで、贅沢な悩みと思われるかもしれませんが。
■病名:両側非浸潤がん?
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇の痛み   [管理番号:7643] 
左脇にヒリヒリ、ジンジンした痛みがあります。
時々ズキッとしたような軽い痛みもあります。

触ってみてもどこが痛いのかはわかりません。

左脇だけリンパ節のクリッとしたものに触れるのですが腫れている感じはないです。

そのリンパが痛いのかと思ったのですが副乳ができる場所あたりが右脇に比べて少しプクッとふくれているのに気づきました。
しこりといくよりはそこだけ肉付きがいいという感じで触っても痛みはありません。

春より大きなストレスがあり自律神経の乱れにより体調はよくありません。

ホルモンバランスによる副乳刺激かとも思ったのですが、閉経して5年も経つこと、痛みが一ヶ月以上続いていること(常時ではないですが)から他の病気ではないかと不安です。

又、リウマチ治療をしているので悪性リンパ腫が心配です。

リウマチ科の主治医には触診してもらったのですがリンパ節を感じなかったようで大丈夫と言われました。

検査をした方がいいでしょうか。
<女性:59歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳の痛み、白斑ができ血のように赤くなっている   [管理番号:7664] 
今、一番下の子の授乳中ですが、授乳後や仕事で授乳が10時間くらい空いてしまうとズキズキと針を指したように痛みます。

また、白斑ができそこが血のように赤くなっていました。

以前乳がん検診でどちらの胸にはっきり丸く小さい石灰化があり心配ないと言われましたが気になっています。

また、出産後右脇の下に小さな出来物があり二の腕のあたりまでびりびり気になり診てもらいましたが大丈夫とのことでした。

今まで、授乳をしてこんなに痛むこともなかったので実は乳がんなのでは?と心配です。

乳がんの症状の一つでもある、みかんの皮のように毛穴が目立つ時があるのも心配です。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3 紹介状   [管理番号:7663] 
以下クラス3の所見です。

乳官上皮細胞診は核密度が高く、重責性集鬼又は孤立散在性に多数出現しています。
核は小型で異形は強くありませんが、背景には壊死物があり、脂肪鬼に浸潤しているようにも見えます。
重責した集鬼には筋上皮の付着を疑わせる像もあります。
孤立散在性は浸潤癌の疑いがある所見ですが、異型が弱い点や筋上皮の付着が疑われる点はdicsも鑑別すべきです。
組織型の確実な推定に至らず核異形も弱い為クラス3とします。
組織診による精査をお願いします。
とありました。

しこりの大きさは1.8×1.5×1.1cm、リンパ節偉大なしと書いてありました。

この所見からするとやはり浸潤癌でしょうか?
浸潤癌の場合、他の臓器に転移してる確率は高いんでしょうか?
■病名:乳癌疑い 細胞診クラス3で紹介状
■症状:右胸のしこり
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up