Site Overlay

授乳の痛み、白斑ができ血のように赤くなっている

[管理番号:7664]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

質問失礼します。
今、一番下の子の授乳中ですが、授乳後や仕事で授乳が10時間くらい空いてしまうとズキズキと針を指したように痛みます。

また、白斑ができそこが血のように赤くなっていました。

以前乳がん検診でどちらの胸にはっきり丸く小さい石灰化があり心配ないと言われましたが気になっています。

また、出産後右脇の下に小さな出来物があり二の腕のあたりまでびりびり気になり診てもらいましたが大丈夫とのことでした。

今まで、授乳をしてこんなに痛むこともなかったので実は乳がんなのでは?と心配です。

乳がんの症状の一つでもある、みかんの皮のように毛穴が目立つ時があるのも心配です。

たまになるぐらいは心配する範囲ではないのでしょうか?
つたない文面で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

痛みと乳癌を結びつける発想は我々専門家にはありません。

「今まで、授乳をしてこんなに痛むこともなかったので実は乳がんなのでは?と心配」
⇒全く発想が逆です。

 乳がんが原因で疼痛がでることはほぼありません。
 それよりも圧倒的な確率で「ホルモン刺激症状」が原因です。(妊娠出産で抑制されていたエストロゲンが復活し始めていると想像します)

「乳がんの症状の一つでもある、みかんの皮のように毛穴が目立つ時があるのも心配」
⇒症状を断片的に捉えて「これも乳癌の症状?」と考えるのは全くナンセンス。

 しこりが解らない程度の乳がんでは「みかん皮様」などにはなりません(乳癌で、そのようになるのは皮膚に浮腫ができるくらいに腫瘍が大きくなった場合なのです。)

「たまになるぐらいは心配する範囲ではないのでしょうか?」
⇒その通り。
 ご安心を。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up