Site Overlay

左脇の痛み

[管理番号:7643]
性別:女性
年齢:59歳
病名:
症状:

左脇にヒリヒリ、ジンジンした痛みがあります。
時々ズキッとしたような軽い痛みもあります。

触ってみてもどこが痛いのかはわかりません。

左脇だけリンパ節のクリッとしたものに触れるのですが腫れている感じはないです。

そのリンパが痛いのかと思ったのですが副乳ができる場所あたりが右脇に比べて少しプクッとふくれているのに気づきました。
しこりといくよりはそこだけ肉付きがいいという感じで触っても痛みはありません。

春より大きなストレスがあり自律神経の乱れにより体調はよくありません。

ホルモンバランスによる副乳刺激かとも思ったのですが、閉経して5年も経つこと、痛みが一ヶ月以上続いていること(常時ではないですが)から他の病気ではないかと不安です。

又、リウマチ治療をしているので悪性リンパ腫が心配です。

リウマチ科の主治医には触診してもらったのですがリンパ節を感じなかったようで大丈夫と言われました。

検査をした方がいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

答えは「副乳」です。
全く心配ありません。

是非トップページの「あるあるQ」の『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

左脇の痛み
性別:女性
年齢:59歳
病名:
症状:

田澤先生、お返事ありがとうございます。

この歳まで副乳の存在を感じたことはありませんでした。

今回初めての痛みですが、2ヶ月ほど続いております。
ストレスが続いていることが原因と考え、気にしないようにして放置しておけばよろしいでしょうか?
時々、左乳腺の痛みは感じたことがありますがこれ程続いたことはありません。
副乳の痛みはこんなものなのでしょうか?
初めてのことなので気になってしまい、重ね重ねの質問になり申し訳ございません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ストレスが続いていることが原因と考え、気にしないようにして放置しておけばよろしいでしょうか?」
⇒その通りです。
 その程度のことは「リウマチ科の医師」でも当然わかるのです。

 ご安心を。