乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7666]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

質問失礼します。
この間、お風呂で石鹸をつけて、立ってバンザイしながらセルフチェックをしたのですが、右胸の内側よりの上部に米粒ぐらいのおおきさぐらいのしこりのようなものを発見しました。
つぶつぶ?
ゴツゴツ?しているように思います。
左胸の同じような場所を触ってみると、同じようなものがあるように思います。
寝転んで、石鹸等をつけずになでると触らないです。
押すとわかります。
腕を下げると触れなくなります。

このサイトで同じような質問の方の回答を見てみると、乳腺なのかな?
とは思いますが、心配です。
先生、どうでしょうか?これは乳腺と言い切れるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは乳腺と言い切れるものなのでしょうか?」
⇒「米粒大」とのことですが…

 自己検診には限界があります。
 「米粒大」を気にしていると、「心配ごとが絶えない」状況に陥ってしまします。
(このQandAの中でも時々、何でもかんでも心配となり「毎月のように」病院へ行きエコーしている方が登場しますね?)

 ★自己検診の真骨頂は「変化」を感じることです。
  「米粒大の癌」を発見する「神の手(触診)」などを想像するよりも、その「米粒大」が大きくなるのか? その「変化を感じることが自己検診の重要な点」なのです。

 自己検診の継続を推奨します。(無論「ビー玉以上」の際には「自己検診の継続ではなく」エコーしてもらうことをお勧めしますが…)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。