Site Overlay

セルフチェックの結果

[管理番号:7666]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

質問失礼します。
この間、お風呂で石鹸をつけて、立ってバンザイしながらセルフチェックをしたのですが、右胸の内側よりの上部に米粒ぐらいのおおきさぐらいのしこりのようなものを発見しました。
つぶつぶ?
ゴツゴツ?しているように思います。
左胸の同じような場所を触ってみると、同じようなものがあるように思います。
寝転んで、石鹸等をつけずになでると触らないです。
押すとわかります。
腕を下げると触れなくなります。

このサイトで同じような質問の方の回答を見てみると、乳腺なのかな?
とは思いますが、心配です。
先生、どうでしょうか?これは乳腺と言い切れるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは乳腺と言い切れるものなのでしょうか?」
⇒「米粒大」とのことですが…

 自己検診には限界があります。
 「米粒大」を気にしていると、「心配ごとが絶えない」状況に陥ってしまします。
(このQandAの中でも時々、何でもかんでも心配となり「毎月のように」病院へ行きエコーしている方が登場しますね?)

 ★自己検診の真骨頂は「変化」を感じることです。
  「米粒大の癌」を発見する「神の手(触診)」などを想像するよりも、その「米粒大」が大きくなるのか? その「変化を感じることが自己検診の重要な点」なのです。

 自己検診の継続を推奨します。(無論「ビー玉以上」の際には「自己検診の継続ではなく」エコーしてもらうことをお勧めしますが…)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up