Site Overlay

8月14日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳管拡張って、心配?   [管理番号:7644/6912] 
質問です。

乳管が拡張しているというのは異常で、乳がんと関係しているのでしょうか?
こちらのQ&Aを見て色々と勉強をしてみたものの、拡張して乳管にガン細胞があると乳がんになるということなのでしょうか?
乳管が拡張している=乳がんの可能性が高いから半年後にエコーなのでしょうか。

ただ、半年後のエコーに関しては医師が私がとても心配しているから、念のためなのかもしれません。

拡張している乳管というのは、危険な状態なのですか?
■症状:乳管拡張
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

先日、乳がん告知をうけました。   [管理番号:6234] 
乳がんを告知されてから、不安でとても辛い一日一日を過ごしています。

19歳の時、線維腺腫手術以降毎年別の医療機関でも乳がん検診を受けてきました。
今年2/(下旬)の検診で、去年と大きさは変わらないが、周りのモヤモヤが気になりますので生検しましょうと、

3/(中旬)に検査3/(下旬)に告知を受けました。
検査では、4ミリとのことでしたが告知時は5ミリで進行の遅いホルモン剤が効くガンと説明がありました。

4/(上旬)に、ペットC Tや乳腺専用のペットC Tで詳しい検査があります。
しばらく乳房にあった腫瘍がガンになる間に転移しているかもしれない
初期ではないのかも…などと心配なのです。
■病名:乳がん
■症状:生理の異常、吐き気を伴う頭痛
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇の痛み   [管理番号:7643] 
左脇にヒリヒリ、ジンジンした痛みがあります。
時々ズキッとしたような軽い痛みもあります。

触ってみてもどこが痛いのかはわかりません。

左脇だけリンパ節のクリッとしたものに触れるのですが腫れている感じはないです。

そのリンパが痛いのかと思ったのですが副乳ができる場所あたりが右脇に比べて少しプクッとふくれているのに気づきました。
しこりといくよりはそこだけ肉付きがいいという感じで触っても痛みはありません。

春より大きなストレスがあり自律神経の乱れにより体調はよくありません。

ホルモンバランスによる副乳刺激かとも思ったのですが、閉経して5年も経つこと、痛みが一ヶ月以上続いていること(常時ではないですが)から他の病気ではないかと不安です。

又、リウマチ治療をしているので悪性リンパ腫が心配です。

リウマチ科の主治医には触診してもらったのですがリンパ節を感じなかったようで大丈夫と言われました。

検査をした方がいいでしょうか。
<女性:59歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:7642] 
本日(8/(上旬))腫瘍マーカーを測定しCEA 8.1、 CA15-3 9.6でした。
手術後1年と3ヶ月です。
前回値(1/30)はCEA 3.1、CA15-3
9.4でした 。
CEAのみ上昇しています。
来週腹部CTの予定です。

質問が3つあります。

1)3月の腹部CT検査で他腫瘍の発生や乳がんの転移が指摘されていな
いにもかかわらず、8月の検査で腫瘍由来のCEAの上昇はありうる
か。
それほど感度が高いものか。

2)現在の肝酵素値が基準値であっても、過去に肝障害の履歴があった
場合CEAは上昇するか。

3)CA15-3が上昇していないのであれば、乳がんの転移の可能性より
消化管等の新たな悪性腫瘍の可能性が考えられるか。
■病名:右側乳がん
■症状:CEAの高値
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠前からあるしこり   [管理番号:7641] 
妊娠前からあるしこりが気になります。

左胸の乳首すぐ右に、境界を押せば動くが凹まない3センチほどのしこりがあります。

正常乳腺なら授乳したら、無くなるのかなと思っていましたが、消えません。

妊娠前に、エコー で技師さんに診てもらった際には乳腺がくるんとなっていると言っていました。

技師さんのエコー画像を見ての、医師の判断では特に異常なしとのことでした。

乳腺がくるんとなっているとはどういうことでしょうか?

気になって産後受診すると、授乳中は検査しても意味がないと言われました。

細胞診しても授乳中は判断がつかないので、どうしても気になるなら断乳してからでないと検査できないと言われました。

大きな病院のような高度なエコーの機械ではありませんが、授乳中のエコーでは異常ありませんでした。

大丈夫なのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。