Site Overlay

妊娠前からあるしこり

[管理番号:7641]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:胸のしこり

妊娠前からあるしこりが気になります。

左胸の乳首すぐ右に、境界を押せば動くが凹まない3センチほどのしこりがあります。

正常乳腺なら授乳したら、無くなるのかなと思っていましたが、消えません。

妊娠前に、エコー で技師さんに診てもらった際には乳腺がくるんとなっていると言っていました。

技師さんのエコー画像を見ての、医師の判断では特に異常なしとのことでした。

乳腺がくるんとなっているとはどういうことでしょうか?

気になって産後受診すると、授乳中は検査しても意味がないと言われました。

細胞診しても授乳中は判断がつかないので、どうしても気になるなら断乳してからでないと検査できないと言われました。

大きな病院のような高度なエコーの機械ではありませんが、授乳中のエコーでは異常ありませんでした。

大丈夫なのでしょうか?

高画像のエコーや乳房MRIをした方がわかるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳腺がくるんとなっているとはどういうことでしょうか?」
⇒正常乳腺が結節状になっているものをいいます。
 乳腺症結節とか過誤腫などがあります。(どうでもいいものです)

「授乳中は検査しても意味がないと言われました。」
「細胞診しても授乳中は判断がつかないので、どうしても気になるなら断乳してからでないと検査できないと言われました。」

⇒実際は…

 授乳中でも「全く」問題ありません。
 こんなことを言うような医師に診てもらわなくて「却って」よかったのでは?

「大きな病院のような高度なエコーの機械ではありませんが、授乳中のエコーでは異常ありませんでした。」
「大丈夫なのでしょうか?」

⇒大丈夫です。

 ピンポイントに「ココが気になる」と指摘してのエコーで見逃しは絶対にありません。
 ご安心を。

「高画像のエコーや乳房MRIをした方がわかるのでしょうか?」
⇒全く無意味。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up