乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌検診、細胞針生検について   [管理番号:7302] 
本日、一年に一回の乳がん検診でした。
マンモ、触診、エコーをして頂きました。
マンモの画像を見ながら担当医は、『昨年よりも乳腺が減っているし問題はないですね』との事。
触診でも何も話されずでした。

しかしエコーの検査をしている中で、左を診ている時は『やっぱり何もなく大丈夫ですね』と終わりました。
右を診ていると、『少しシコリのような物に見えるかなー』『きっと脂肪だと思う』と話されました。

母の事もあるのか念のため細胞針生検をしました…
刺している間も担当医は柔らかいから脂肪だなーっと話しながらグリグリしていました…
やはり母の事もあり不安で仕方がありません。

毎日セルフチェックはしていましたがこの一年間の間は自分ではシコリを見つけた事はありませんでした。

癌の可能性もありますでしょうか?
もし仮に癌だった場合は温存手術か全摘手術しか方法は無いのでしょうか?

(中旬)日に結果を聞きに行くのですが不安です。

母も、娘までが…と不安になってしまいまして…
■症状:右乳房、外側の下部分、シコリに見えるが脂肪かなと話される。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸下のしこり   [管理番号:7605] 
先日お風呂でボディソープでセルフチェックをしていたら
左胸の下の方にしこりをみつけました。

触ってみた感じですが、約3~5ミリくらいのつるんと弾力があるように思います。

痛みはありません。

ボディソープを付けて押さないと見つけにくく、普通に横になって少し強めに触ってもよく分かりません。

以前、とあるサイトでボディソープでセルフチェックをやると分かりやすいと書いてあったのでそうしてやり、心配で強めに押してグリグリ探していました。

しこりが気になってネットで検索していたら田澤先生のセルフチェックを知り、自分のやり方は間違ってたと思ったのですが、しこりがやはり気になります。

乳がん検診は今年3月にマンモとエコー、触診をやりました。

2年前にセルフチェックで右胸上部にしこりをみつけたのでその時に病院で診てもらったところ、乳腺症で「大丈夫だと思いますが、大丈夫と断言できるように」と生検をして大丈夫でした。

今回の検診は「乳腺症の大きさも以前と変わってないし、両方の胸とも新たな物は出来てないので大丈夫ですよ。次回の検診は1年後で」と言われました。

今回左胸下に見つけたしこり、前回乳腺症で見つけたしこりと触った感じ似てる気がしますが、すぐに病院に診てもらいに行った方が良いでしょうか?
■症状:しこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か悩んでいます   [管理番号:7604] 
大きさ:1.8~2.5cm(円形の癌から角のように伸びている部分があり、
直径は約1.8~1.9cmで、伸びている部分を入れると全長が2.5cm)
グレード3、トリプルネガティブ、KI67:35.3%、ステージⅡ?(現段階)、画像上はリンパの腫れはなく、骨などへの転移なし
検査項目:マンモグラフィー、エコー、細胞診、MRI、CT、骨シンチ

母についてですが6/(中旬)に受けた健診で要精密検査になり、細胞診の結果乳がんと診断を受け、来月手術の予定になっています。

主治医の治療方針としては、がん細胞の周りから広めに切り取る温存手術+術後半年抗がん剤+放射線治療を進められました。

全摘を希望すれば否定しないと言われ、その場合は手術と抗がん剤のみで放射線治療はしないと説明されました。

母としては、悪性度も高いので、見た目の変化より再発リスクの不安があり、命を最優先させたく、全摘を覚悟していました。

それなのに主治医から温存術を進められ、戸惑っています。

手術方法(温存か全摘)より、合った抗がん剤で治療していくことが重要と言われましたが、どういうことでしょうか?

全摘の場合には放射線治療はしないということは、よくあることでしょうか?
また温存と全摘の場合の生存率、再発率の差はどれくらいでしょうか?

母には一番良い方法で治療を受けてほしいと思っています。
■病名:左乳房浸潤がん
■症状:左胸のしこり(乳首の少し上)
<女性:56歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

受診の有無   [管理番号:7603] 
2歳半になる子供に授乳中です。
乳癌が怖く、検診は怠らずにしています。
昨年8月にマンモ、エコーをして異常なしでした。

神経質な為、今年6月(上旬)日にエコーをし、異常なしでした。
昨日、なんとなく自己触診をしたところ、しこりに触れたような気がして不安です。

自己触診にも自信がありません。
まだ、前回から2ヶ月程しか経っていませんが、受診した方がよろしいでしょうか。
それとも、前回から半年後に受診でよろしいのでしょうか。

また、2ヶ月程で触れる程のしこりが現れたりしますか?
触れた感じ乳癌のしこりとはどういったものでしょうか?あきらかに触ってわかりますか?
■症状:しこりを感じる
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:7602] 
授乳は3年前に終わっておりますが母乳がまだ出ることから乳腺外科にてプロラクチンの検査をしており今は結果待ちです。

乳腺外科ではエコー検査をしています。

今のところ腫瘍などはありません。

ここ4ヶ月前から
生理前になると母乳に交じって色のついた分泌物が出るので不安です。

しかし、先生のQ&Aを拝見し 生理前になると赤や茶色いオレンジなどの分泌物が出ると書いてありましたので安心しました。

その色のついた分泌物が出たあともすぐに乳腺外科でエコー検査をしていただきましたがやはり、病変などの腫瘍はありませんでした。

そこで先生に分からないのでお聞きしたいです。

もしも癌で赤や黒、茶色の分泌物が出る場合は 何回も何回も絞って出るのではなくて自然に出て来ますか?
また、軽く絞ればすぐに赤や黒、茶色の分泌物が出るのでしょうか?
毎日自然に出ますか?または軽く1回絞っただけで出ますか?
■症状:色のついた分泌物
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。