Site Overlay

左胸下のしこり

[管理番号:7605]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:しこり

田澤先生、はじめまして。

お忙しいところすみません。

先日お風呂でボディソープでセルフチェックをしていたら
左胸の下の方にしこりをみつけました。

触ってみた感じですが、約3~5ミリくらいのつるんと弾力があるように思います。

痛みはありません。

ボディソープを付けて押さないと見つけにくく、普通に横になって少し強めに触ってもよく分かりません。

以前、とあるサイトでボディソープでセルフチェックをやると分かりやすいと書いてあったのでそうしてやり、心配で強めに押してグリグリ探していました。

しこりが気になってネットで検索していたら田澤先生のセルフチェックを知り、自分のやり方は間違ってたと思ったのですが、しこりがやはり気になります。

乳がん検診は今年3月にマンモとエコー、触診をやりました。

2年前にセルフチェックで右胸上部にしこりをみつけたのでその時に病院で診てもらったところ、乳腺症で「大丈夫だと思いますが、大丈夫と断言できるように」と生検をして大丈夫でした。

今回の検診は「乳腺症の大きさも以前と変わってないし、両方の胸とも新たな物は出来てないので大丈夫ですよ。次回の検診は1年後で」と言われました。

今回左胸下に見つけたしこり、前回乳腺症で見つけたしこりと触った感じ似てる気がしますが、すぐに病院に診てもらいに行った方が良いでしょうか?
田澤先生のセルフチェックのやり方で「小さいものは気にしない。自己検診て経過観察して大きくなったと思ったら病院へ」と書いてあったので、自己検診で様子見ながら来年の3月検診で大丈夫でなのしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生のセルフチェックのやり方で「小さいものは気にしない。自己検診て経過観察して大きくなったと思ったら病院へ」と書いてあったので、自己検診で様子見ながら来年の3月検診で大丈夫でなのしょうか?」
⇒まさに、その通りです。
 ご安心を。