乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7603]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:しこりを感じる

お世話になります。
2歳半になる子供に授乳中です。
乳癌が怖く、検診は怠らずにしています。
昨年8月にマンモ、エコーをして異常なしでした。

神経質な為、今年6月(上旬)日にエコーをし、異常なしでした。
昨日、なんとなく自己触診をしたところ、しこりに触れたような気がして不安です。

自己触診にも自信がありません。
まだ、前回から2ヶ月程しか経っていませんが、受診した方がよろしいでしょうか。
それとも、前回から半年後に受診でよろしいのでしょうか。

また、2ヶ月程で触れる程のしこりが現れたりしますか?
触れた感じ乳癌のしこりとはどういったものでしょうか?あきらかに触ってわかりますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

似たような質問も多いですが…

「今年6月(上旬)日にエコーをし、異常なし」
「自己触診をしたところ、しこりに触れたような気がして不安」

⇒「触れたような気」というところがポイントです。

 「2か月前にエコーしたけど、これは絶対にしこりだ!」というのであれば、(たとえ2か月前にエコーしていても)受診して、「その部位をピンポイントにエコーしてもらう」べきです。
 ただ、「触れたような気」程度なら、暫く「自己検診」を継続して様子を見るべきです。

「また、2ヶ月程で触れる程のしこりが現れたりしますか?」
⇒普通はありません。

 ただしエコーは術者によって「雲泥の差」がある(つまり「見逃し」がありえる)ので、「これはシコリだ!」と自信がある場合には「ピンポイントに(ここが大事)」診てもらうべきなのです。

「触れた感じ乳癌のしこりとはどういったものでしょうか?あきらかに触ってわかりますか?」
⇒典型的には「石ころ」ですが…

 腫瘍の種類(比較的柔らかいものもあります)や深さ(深いと硬くは触れないこともあります)によります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

受診の有無
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:しこり

お返事ありがとうございます。
寝そべってさーっと自己触診した際にはしこりらしきものは感じません。
やはりしこりではないのでしょうか。

エコー見落としの件ですが、やはり怖く思います。
心配症の為、3ヶ月に一度ぐらいの割合でエコーをしてもらっています。
いずれも異常ありませんが、それでも見落としの可能性はありますか?昨年8月にマンモ、
エコーをし、異常がなく、今年6月にエコーをして異常はありませんでしたが、現在授乳中で、今お世話になっている乳腺外科は授乳中はマンモを受けられません。
今までの経緯を含め、次に受診するのはいつ頃が良いでしょうか。
また、先生が推薦されている半年に一度のエコーでも見落としの事を考えたら早期に発見出来ないのではないでしょうか。

もう少し短期間でエコーをしてもらった方が早期発見につながりませんか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

さすがに3か月に1回のエコーは「やりすぎ」だと思います。(常識的に)

むしろ「半年に1回の定期エコー」+気になったら「ピンポイント(ここ大事)」にエコーしてもらいましょう。

★エコーの見逃しの件ですが…
 「ピンポイント」であれば、見逃しはありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。