Site Overlay

乳頭分泌物

[管理番号:7602]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:色のついた分泌物

乳頭分泌物についてです。

田澤先生 宜しくお願い致します。

色々みなさんの質問や先生の記事を読んでいますが どうしても分からないので質問させて頂きました。

授乳は3年前に終わっておりますが母乳がまだ出ることから乳腺外科にてプロラクチンの検査をしており今は結果待ちです。

乳腺外科ではエコー検査をしています。

今のところ腫瘍などはありません。

ここ4ヶ月前から
生理前になると母乳に交じって色のついた分泌物が出るので不安です。

しかし、先生のQ&Aを拝見し 生理前になると赤や茶色いオレンジなどの分泌物が出ると書いてありましたので安心しました。

その色のついた分泌物が出たあともすぐに乳腺外科でエコー検査をしていただきましたがやはり、病変などの腫瘍はありませんでした。

そこで先生に分からないのでお聞きしたいです。

もしも癌で赤や黒、茶色の分泌物が出る場合は 何回も何回も絞って出るのではなくて自然に出て来ますか?
また、軽く絞ればすぐに赤や黒、茶色の分泌物が出るのでしょうか?
毎日自然に出ますか?または軽く1回絞っただけで出ますか?

例えば私の場合ですと
何回か絞ったら出て来てその1回きりで暫く出ないといった感じなのでどうかな?と。

お返事お待ちしております。

宜しくお願いいたします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もしも癌で赤や黒、茶色の分泌物が出る場合は 何回も何回も絞って出るのではなくて自然に出て来ますか?」
「また、軽く絞ればすぐに赤や黒、茶色の分泌物が出るのでしょうか?」
「毎日自然に出ますか?または軽く1回絞っただけで出ますか?」

⇒その通りです。

「例えば私の場合ですと何回か絞ったら出て来てその1回きりで暫く出ないといった感じなのでどうかな?」
⇒乳管内病変を疑う分泌ではありません。
 ご安心を。